lilting

今日もちょっと楽しい

ミニマリスト

はてなブログに引っ越しして一カ月過ぎました。はてなは使いやすくていいですね。

ところでここに来てからミニマリストというムーブメントを知りました。
持ち物を極限まで減らして暮らす人達らしいのですが、ハードコアな人はベッドとカーテンもないのだとか。
体痛くならないんでしょうか?腰痛持ちの自分にはちょっとできませんね。
本人達が幸せならばそれはいいのですが違和感を感じます。
気付いてみるとミニマリストだった。という生活ならば自然かもしれません。
ですが、ミニマリストになるのが目的という人、物があるとストレスを感じてしまう人は自分を見つめ直した方がいいと思います。
そうゆう人は、所有する執着から所有しない事への執着に変わっただけなので、その生活では真の幸福を得られないと思うのです。
いつかその生活に限界を感じ、また別の変わったライフスタイルを次々と試すようになるのではないのかなと勝手に予想しています。
物があっても無くてもどっちでもいい。というこだわりのない意識ならばストレスの無い暮らしができるでしょう。
僕は部屋の中ではなく思考をミニマムにしたいと思います。