lilting

今日もちょっと楽しい

初アピオス

ついにあのアピオスですよ。そう巷で話題のあいつです。

f:id:topbwoy:20150712191952j:image

ってそんな話題は無いですし、スーパーで初めて見かけて初めて知った食材です笑
アピオス」別名「ほどいも」という物です。大きさはアーモンドの倍くらいあります。芋にしては小さいですね。
f:id:topbwoy:20150712192002j:image
説明書きにあったように電子レンジで加熱して塩だけで味付けしました。
さつま芋のようなじゃがいものような、はたまた栗のような??全部の中間のような味と食感です。
甘みがありますね。どんな料理に適しているのか掴めなかったので、めちゃめちゃおいしい!って仕上がりにはなりませんでした。
レギュラー商品ではなかったのでもう入らないかもしれません。また見かけたらおいしくできる料理に挑戦してみよっかな^^

追記

アピオスはてなキーワードに飛んだので見てみると「ほどいもに似ている」って別物なの??しかも「1日3個まで」ってまじ!?そんな危ない食べ物だったんだ…1回で10個食べたけど…。まあ別になんにも起こらなかったんですけどね( ̄▽ ̄;)