lilting

今日もちょっと楽しい

月一高円寺(7月編:タコライスについて語る)

昨日は僕の好きな街、高円寺へ行ってきました。恒例の月一高円寺です。

つい最近出来たという沖縄のジェラート屋さんがどんなもんか覗いてみようと向かったのですが、そこはレストランになっていてジェラートだけでなくフードメニューもありました。

そのメニューの中にタコライスが!沖縄スタイルのタコライスが食べられる!やった^^と思いジェラートは後回しにすることにしてランチをいただく事にしました。

 

おっとその前に「沖縄スタイルのタコライスに引っかかった方の為に説明しておきましょう!

タコライスは沖縄発祥の食べ物ですが今やどこでも食べられます。

特に東京のしゃれおつカフェでは何故か定番メニューです。

 

だがしかし!

東京のタコライスと沖縄のタコライスは別物である!

 

味付け、チーズ、野菜、サルサどれもちょっと違いがあります。

 

沖縄はスパイシーで濃い味のタコミート、黄色く濃厚な風味のチェダーチーズ、シャキシャキとしたレタス、辛めのサルサ

盛りつけの順番:米、タコ、チーズ、レタス、サルサ

参考画像

f:id:topbwoy:20150720180517j:plain

 

 

東京はスパイス控えめで水分多めのタコミート(スパゲッティのミートソースに近い)ピザチーズ、サニーレタス、酸味のあるさっぱりとしたサルサ

盛りつけの順番:米、タコ、レタス、チーズ、サルサ or 米、レタス、タコ、チーズ、たまに半熟卵

参考画像

f:id:topbwoy:20150720180703j:plain

 

と大体こんな違いがあります。

盛りつけの順番も個人的には重要だと思っています。

タコミートの上にチーズを載せて欲しいですね。とろける感じがGOOD!

場所が変われば味も変わるのは当然だと思ってるので別に文句ではありません。

ただ単に自分の好みとして沖縄スタイルの方が好きなので東京では普段食べません。

でもここは沖縄の店なんだし沖縄スタイルが食べられるぞ^^

と期待して出てきたものがこちら

f:id:topbwoy:20150720145224j:image

いっつ東京しゃれおつすたいる!!

 

 

 

f:id:topbwoy:20150722073131j:plain

                        まじかよ。。。。

 

そうきましたか。

いや、味はきっと沖縄っぽいに違いない!

そう思って食べてみたけどやっぱり東京スタイルでした。

牛肉のニオイがきつくてくどかったし。

出来たばかりのお店なのに店内にあんまり人いなかったな。

高円寺は元々そんなに人が来ないからこんなもんか?

それにしてももうちょっと入らないときつそう。

もっと小さいスペースでジェラートだけの対面販売をした方がよかったのでは?

飲食スペース持つにしても、もっと軽いフードかジェラートのアレンジメニューだけにした方がいいんじゃないかなと思いました。

お店の人僕を雇ってみませんか?笑

インテリアの事で気になった点もありますし、もっとおいしいタコライス作れますよ。

 

その店を後にしてまたぶらぶらと歩きました。

前回来た時と変わってる場所もちらほら。

ジェラート屋もそうですが高円寺は新しい店が次々とできます。(次々と閉まるという意味でもあります)

 

その内に小さくて雰囲気のいい焼き菓子のお店を発見。

気になったので入ってみました。

チーズケーキとカフェラテを注文。

f:id:topbwoy:20150720145231j:image
軽い食感で控えめな味わいのチーズケーキでした。
僕はその逆の味が好きです笑
ここもヒットしなかったな〜。
ケーキを食べたのでもうジェラートはやめました。
そこがメインのお店なのにね。
 
それからまたぶらぶらして古着を買い、ビールを飲んで友人宅へ向かうといういつものコースをたどりました。
また来月行って今度はジェラートを食べてみようっと^^