lilting

今日もちょっと楽しい

夏を味わうクラフトビール

暑くても、いや暑いからこそビールがおいしい!クラフトビールを飲んで夏を楽しもう!

って事で夏におすすめしたいクラフトビールを紹介します。

 500円以下、取り扱っているお店もそこそこ多く買いやすいという縛りでいきます。

 

 

1、フルーツビール

ヘリオス シークヮーサーホワイトエール(沖縄)

f:id:topbwoy:20150724084614j:image

 やっぱり夏はさっぱりした柑橘が合うということでまずはこれ。

酸味が爽やか。フルーツビールと言ってもシークヮーサーなので甘さ控えめです。

ヘリオス青い海と太陽のビールも夏向きでおすすめ。軽やかなヴァイツェンです。

 

ベアレン ラードラー

f:id:topbwoy:20150531204138j:plain

いきなり「取扱店が多い」からは外れるけど言わせてください!笑

ラードラーとはビールのレモネード割り。

さっぱりした甘さと酸味が暑い日にとにかくぴったりのビール。

新鮮なレモンそのままの酸味とほのかな苦味が最高です!汗をかいてから飲むべし!

見つけたら即買い、無ければ通販で買って欲しい。僕の夏の定番です。

ベアレンは夏のヴァイツェンもあって、その名の通り夏に合う味でおすすめです。

 

ヘリオスとベアレンどちらも柑橘とヴァイツェンでかぶりましたが個性は全然違います。

それもクラフトビールを楽しむポイントですね。

 

 

2、ラガー

ラガーは日本でも一般的なスタイルです。

ただ日本の大手の物はとにかくドライでシャープ。

海外ラガーはそれよりも華やかな香りとふわっとした甘さがあります。

 

 モレッティ(イタリア)

f:id:topbwoy:20150724084529j:image

 イタリアはワインだけじゃない!ビールもうまい!

 

グロールシュ プレミアムラガー(オランダ)

f:id:topbwoy:20150724084550j:image

 栓が日本ではなかなかないスイングトップタイプ。

値段は安いお店だとギリ500円に収まるくらい。

ただ450ml入りなのでコスパはいい方です。

もっと安い缶入りもあります。 

 

 

3、セゾン

セゾン(saison)とはフランス語で季節(season)の事。

夏の農作業の合間に飲んでいたのだとか。

まさにこの時期ぴったりなビール。

 

僕ビール、君ビール。(長野)

f:id:topbwoy:20150724084736j:image

 よなよなエールでおなじみヤッホーのローソン限定ビール。

もはや説明不要とも言えるくらい有名になった僕君(そう略すらしい)

ホッピーだけど軽い口当たり。

バナナ、パッションフルーツ、パインアップル、シトラス、バジル等の明るい香りが広がります。

 

月面画報

 こちらはヤッホーのAmazon限定商品。

スタイルはベルジャンペールエールですが、「僕ビール、君ビール。」と近い味がします。

原材料に同じ物が多いんでしょうね。

ただこっちの方がドライですっきり感があり、暑さが厳しい日に合います。

あ、しまった!通販オンリーじゃないか(笑)

※販売終了してます

 

 

4、エール

コナブリューイング ファイヤーロック ・ペールエール(ハワイ)

f:id:topbwoy:20150724210223j:plain

マスカット、ダージリン紅茶の芳醇な香りが素晴らしい逸品。
ロングボード・ラガービッグウェーブ・ゴールデンエールもあって、それぞれのスタイルの特徴の中にも共通するアイデンティティーがあります。

ハワイにいる雰囲気になるかも? 

 

 

レフ ブロンド(ベルギー

f:id:topbwoy:20150725163025j:plain

ベルギービールの代表格 レフのブロンドエール。

ベルギービールは糖類を使用しているので甘めな物が多いです。

ビールが苦手な人や女性には特に新しい発見となると思います。

ヴェデットデュベルもおすすめ。

ヒューガルデンが一番有名かもしれないけど、個人的にあんまりおいしいとは思えないんですよね。。。

 

 

 

5、IPA

上級者向けの強烈な個性を持った商品が次々このスタイルで出ています。

ホップを大量に使った香り、苦みの爆風が口と鼻腔に吹き荒れるビール。

この旨さに目覚めてしまったらもう普通のビールでは満足できないホップヘッド(ホップ中毒者)になります。

アルコール度数も高め。

BBQに最高に合います!肉とビール?いや、肉とIPA!!

 

インドの青鬼(長野)

f:id:topbwoy:20150724211146j:plain

知らずに飲んだらもう衝撃!とにかく苦い!そして濃縮されたフルーティーな香りが広がる。

これぞまさしく王道のIPAといった感じ。

コンビニで見かけた人もいるのでは?

手に入れやすさで言えばやっぱりヤッホーは強いですね。 

 

 

 

パンク IPAスコットランド

f:id:topbwoy:20150724203223p:plain

超攻撃的なビールを生み出すブリュードッグのメインウェポン。

一般的なラガービールの40倍(!)のホップを使用。

トロピカルフルーツ、ビターなグレープフルーツが強烈に香る。

なんていうか香水です。  

 

エドビール 毬花

セッションIPAという軽やかさを持ったIPA

ホップの華やかさはありつつも通常のIPAよりアルコール度数が低く飲みやすくなっています。

柑橘の爽やかでフルーティーな香りと苦味が暑い夏にぴったり。

もう昼から飲んじゃいましょう(笑)

 

 

あとがき

ビールのおいしさを増してくれる夏の暑さに感謝するくらいになって欲しいですね(笑)

せめて夏も悪くはねーなって思える様に誰かの楽しみの一つになれれば僕もハッピーです♪

勢いで書いたけど500円以内で近所で買えるって縛りかなり難しい。。。特にIPA。今度は縛りなしでやってみようかな。

やっぱり有名な物ばかりになりました。

その中でも自分がおいしいと思うものだけを挙げさせてもらいました。

しかしクラフトビールを置いているお店ほんとに増えてきましたね。

今回紹介したビールは僕の近所(大きな街ではない)で全部揃うので他の場所でも買いやすいという判断とさせていただきました。

ローソン(特にナチュラル)、イオンリカー、大型のスーパーや酒屋なんかで気軽に買えます。

 

おすすめネット通販

カクヤス

お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売

 

ベアレン

クラシックビール『ベアレン』Webショップ本店 (クラフトビール 地ビール)

 

ヤッホーブリューイング

よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

 f:id:topbwoy:20150725114318j:image

もしヤッホーの通販を使うのであれば前略シリーズのセッション柚子エールもおすすめ!!限定生産品です。

 

 

mariostang.hatenablog.com