lilting

今日もちょっと楽しい

暑さに強い沖縄人

僕は沖縄出身で東京在住なのですが、会った人からよく

「沖縄の人だったら暑さには強いですよね〜」

と言われます。

これはちょっと言わせて欲しいんだけど、夏の間は東京の方がずっと気温高いんですよ・・・。

 

f:id:topbwoy:20150806224831p:plain

なんと北海道の次に気温が低いです。

これは意外に思う方は多いでしょうね。

僕は東京で初めての夏を過ごした時にあまりの蒸し暑さに驚きました。

僕も沖縄が一番暑いのかと思っていたからです。

夏場の駅のホームに電車が入ってきた時に「あー風吹くから涼しくなるな^^」と思ったら湿度の高い温風がむわぁ〜んと吹いてきて不快感MAX!!(笑)

沖縄だと日陰に入って風が吹けば結構心地よく感じるんですけど。 

 

だから沖縄の夏は東京と違って超快適~♪

 

・・・ではもちろんないんですね〜(笑)

東京の蒸し暑さに対して沖縄の夏の厳しさといえば日差しの強さです。

これが本当に強い!もはや痛いです。

東京の真夏の日差しが柔らかく感じるほど。

旅行に行かれる方は気を付けてくださいね。

よく真っ赤になっている観光客の方を見かけます。

そこまでいくと火傷と同じ扱いになるそうです。

そんなレベルなので沖縄の人は昼間は海に入らないし、外も歩きません。

歩かない県民1位だった気がします。

調べてはいませんが良くない事は大体上位に入ってますハハハ…。

そういった暑さの質の違いから沖縄の人は結構東京(その他地域も)の夏が苦手だったりします。

なので暑さについて話をするとしたら「こっちの夏は蒸し暑いでしょう?」が正解です。(←何のクイズだよ)

 

ちなみに僕はどっちの夏も平気ですけどね!!!

 

暑いって言った事ない^^