lilting

今日もちょっと楽しい

長寿の秘訣

www.sankei.com

 

こうゆう健康に関する話題で気をつけるべき事は「◯◯をしておけば健康になる」と思い込むことです。

肉を食べれば長寿になれるのではなくて、長寿になれる素質を持っている「元から元気な人」は肉も好んで食べると言う事だと思います。

実はかなりの長寿になる人達の生活はあまり参考にならないそうです。

というのも確かな実例が身近にいるんですよ。

それが僕の祖父。

 

現在100歳!!

 

そしてその祖父の食生活ってのがかなり良くないんです。

カップ麺、菓子パン、甘い缶コーヒー2本を毎日飲み食いしていますね。。。

これ僕の年齢でやってたら医者に絶対やめろって言われるはずなのですが(笑)

祖父はこの食事で今も自力で歩いて毎日近所を散歩するのが日課です。

もちろん普通の食事もします。肉も好きですね。

デイサービスに通っているんですけどそこに行く前にお風呂に入るんですよ。

普通そこで入れてもらう人が多いのですが(笑)

単に話相手がいれば十分なようです。

そこまでのレベルの長寿はもはや才能のようなもので、そんな人には好きにさせる方がいいみたいです。

ストレスが関わっているのでしょうね。

自分の長寿の参考にはならないでしょうが、今度帰った時には祖父の話を聞いてみようと思います。