lilting

今日もちょっと楽しい

秋に合うビール

最近飲んだビールです。涼しくなってきたので濃い味の料理が恋しくなってきましたね。

(あ、ダジャレみたいになってる)

 

琥珀エビス クリスタルアンバー」

f:id:topbwoy:20150905200841j:image

琥珀エビスは大手ビールの中では結構おいしいと思うのでたまに飲みます。
でも今回のはすごかった!めっちゃむぎむぎしてて濃いです。
普段「大手のは薄くていけねーや」なんて言ってますけど、実際ここまで濃くされると「え、そんな無理して大丈夫?」と心配になります(笑)
大手は最大公約数の味作りなので個性があまり無いんですよ。でも今回はかなり攻めてますね。「普通のビール」が好きな人にはあんまり受け入れられないんじゃないかなという気がして心配になります。
まあクラフトビールだとこの辺の濃さはザラではあるんですが、でもクラフトビールよりも安いのでコストパフォーマンスはすごくいいと思います。秋にぴったり濃い味です。こってりした料理と一緒にぜひ一度お試し下さい。
 
 
 
f:id:topbwoy:20150905200848j:image
グランドキリンの新作が出ていました。今回はキィウィIPAだそうです。
これは「クラフトビール風」を狙って個性を弱めちゃったパターンですね。柑橘のすっきりした味わいです。香りはいいし飲んでて重く感じません。
 
 
 
軽井沢高原ビール セッションIPA
f:id:topbwoy:20150910222802j:image
これは頂き物のビールです。ありがたく飲ませてもらいましたm(_ _)m
さすがヤッホー間違いないぜ!ホッピーだけど軽やか。教科書通りのセッションIPAです。でもこれは暑い日に飲めばよかった!(笑)我慢が足りなかったです・・・
今月はまだ暑くなる日が戻ってきますからね。そうそう皆さん気温差には注意して下さいよ。
 
 
 
季節と味覚の移り変わりを確かめながら味わったビールでした。この先もそんな風に楽しんでいこうと思います^^