lilting

今日もちょっと楽しい

スターウォーズという時代劇

いよいよスターウォーズが公開されましたね。

僕はかつてスターウォーズオタクだったので一応気になるところです。

今は軽いファンって感じです。

人が多いだろうし年内には観に行かないでいいやってレベルですね。

 

スターウォーズは日本の時代劇、特に黒澤作品をベースにしているのは有名な話です。

もはやリメイクと言っても過言ではないくらいです。

 

この動画では「隠し砦の三悪人」のみに焦点を合わせています。

www.youtube.com

 

でも僕は「大菩薩峠」とも類似点があると思うのですよ。

市川雷蔵主演版)

大菩薩峠 [DVD]

大菩薩峠 [DVD]

 

 

大菩薩峠 竜神の巻 [DVD]

大菩薩峠 竜神の巻 [DVD]

 

 

大菩薩峠 完結篇 [DVD]

大菩薩峠 完結篇 [DVD]

 
市川雷蔵演じる主人公が悪の剣豪でそれを仇として追う若い侍。
人間関係や偶然の導きによるストーリー展開などが似ていると思いました。
主人公は元々悪人なのですが、自分で働いた悪事を発端として精神に異常をきたしていく描写はアナキンがダークサイドに堕ちていく様をみるようです。
しかも三部作だし。

 

 

でもこれも物語の構造論で説明できるのかもしれませんね。

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 
千の顔をもつ英雄〔新訳版〕下 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕下 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

物語の構造分析

物語の構造分析

 

 

 

 

そして実際にはスターウォーズは時代劇だけではなくいろんな映画の組み合わせだということです。

www.youtube.com

 

ところで「大菩薩峠」には若かりし頃の中村玉緒が出演しています。

玉緒さんが市川雷蔵に斬られてるの何回か観たな〜(笑)

 

昔の映画は役者さんの若い頃を観ることも楽しみの1つかと思います。

スターウォーズにも旧三部作のメインキャスト出ますしね。

なんだかんだ楽しみです(笑)

 

f:id:topbwoy:20151219215755j:plain

スター・ウォーズ

スター・ウォーズとは編集