lilting

今日もちょっと楽しい

あずきバー×雪見だいふく

f:id:topbwoy:20151224083653j:image

あずきバー雪見だいふくでクリーム白玉ぜんざいができるそうです。
リクエストを受けて作ってみました。
 
個売りのあずきバー2本を電子レンジで2分半加熱して雪見だいふくを投入するのが基本。
(今回はボックス)
f:id:topbwoy:20151224083700j:image
見た目は確かにちゃんとしたぜんざいに見えます。
 アイスはどんな物でも甘く作られているので、きっと甘いんだろうな〜と思いながら食べてみると
 
 
 
 
 
超甘ーい!!!!
 
 
 
 
まあそうでしょうね(笑)
アイス、炭酸飲料は温度、炭酸ガスの影響で甘みを感じにくくなるので糖分をかなり高めて作られているんです。
それを温めたらこうなりますわな。
しかも餅もアイスも柔らかくなって食感がぼんやりした感じになります。
 
僕は予想通りだったのですが、リクエストした本人はちょっとがっかりしていました。
彼女はマツコデラックスさんの番組で見て知ったとのことで動画を見せてくれました。
その番組で確かにマツコさんが絶賛していました。
最近マツコさんを食の権威みたいに扱う風潮があるような気がします。
僕は「みんなもっと自分の感覚を大事にしろよ!」って思ってしまいますね。
味覚だけではなく何でも誰かが言ったからありがたがって群がるようなこといい加減やめようよ。
 
あとこのぜんざいは不経済だと思います。
スーパーで売っているあんこをお湯に溶いて作った方がいいんじゃないでしょうか。

こうゆうの↓

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g

 

それに餅とアイスクリームを別に入れた方が絶対美味しいですね。

でもあずきバー雪見だいふくで作りたい人はそうゆうもの求めてはいないんだよな〜(笑)

 

ただ美味しい物は手間がかかるし、自分の感覚を他人に左右されるなとだけ言いたいです。