lilting

今日もちょっと楽しい

とうとうビール党

2014年はビールを130種類ほど飲みました(!)

全部初めて飲む物だけの数です。

飲んだくれだと思われそうなのでこのブログで書くのはやめようか迷いました笑

主に自宅で夕食時に1本だけ味わって飲んでいます。(←健全な人アピール)


ですがビールが好きになったのはほんの4年前からなんです。

それまではただ苦いだけという感じで付き合いで最初の1杯だけでした。

それが会社の先輩にいろいろ種類がある事を教わって

「ペールエール」という種類を飲んでみたら

その華やかでコクのある味わいにすっかりはまってしまいました。

日本で一般的にビールと呼ばれている物は「ピルスナー」というタイプです。

大手がこぞって出しているものはこのタイプなので

ビール=ピルスナーというイメージが定着しています。

今でもあまり好きではありません。

しかし最近ではその大手とは違ったスタイルのビールを作る

個性的な小規模の醸造所(ブリュワリー)が増えています。

そしてファンも増えクラフトビールブームが本格的になっています。

今回は僕の中で定番になっている好きな日本のブリュワリーを紹介します。


規模的にも日本で一番のクラフトビールメーカーといえば

やっぱり「ヤッホーブルーイング」ですね。

こちらはいつも新しく面白い事に挑戦していて日本のビール業界を変える存在です。

看板商品である「よなよなエール」は本当においしいです。

ホップの香り、コク、甘みが断然違います。

スーパー、コンビニにもよく置いていますので見かけたらぜひ試してみて下さい。

飲む時は絶対グラスに注いで下さいね!

香りの広がり方が違いますよ♪


次は岩手のブリュワリー「ベアレン」です。

こちらは定番もさることながら季節限定のビールがいつも素晴らしい出来です。

春夏秋冬ですっきりやまったり等とその季節に合った味になっていますので

「またこの時期がやって来たぞ」とビールで季節の移り変わりが楽しめます。

今月もこの時期限定の「チョコレートスタウト」が発売されます。

チョコレートを使っているわけではなくローストしたモルト麦芽

によってチョコレートの香りを出している黒ビールです。

他にもコーヒーやカラメル、バニラ、レーズンといった香りも感じられ

非常にクリーミーな味でとても美味しいですよ♪

これは本当に人気商品で毎年売り切れてしまいますので

気になったら早めに手に入れた方がいいですね。

僕はすでに12本注文しました笑

全部飲む訳ではなくて親しい人にプレゼントしたりします。(←健全な人アピール)

自分の好きな物を勧めて気に入ってもらえると嬉しいですね。

もし今ビールが好きではない人ももしかしたら僕と同じように

自分に合ったタイプに出会えていなかっただけで

新たな発見があればビール党になるかもしれませんよ^^

またいろんな種類を紹介していきますので気になったらお試し下さいね!