lilting

今日もちょっと楽しい

季節の変わり目

近頃めっきり暖かくなってきましたね。

桜も咲き始めているようです🌸

ですが日中暖かくても朝晩は冷え込むことがまだまだ多いですね。

こうゆう季節の変わり目はやはり風邪をひきやすい時期でもあります。

ではそんな時どうすればいいかというとずばり「体を冷やさない」という事でしょう。

一番のポイントは寝ている間の早朝3時〜6時の間ですね。

その時間をケアすれば風邪をひく事がありません。

起きている時の快適な温度が基準ではなく気温と体温が一番下がる時間だという事を

念頭に置いて服、布団、暖房等を使って下さい。

外出する時も温度変化に対応できるような服を持ち歩きましょう。

暑いのがイヤ、荷物になるのがイヤ。だと言う方もいますが、風邪をひくか暑いかどっちかしかないと思って下さい。

「その2択しかないのかよ!?」って言いたい気持ちもありますが、僕が実践できたのは今の所それだけです。

夏に風邪はひきませんよね。

ひくとしたらエアコンで体が冷えた時がほとんどではないでしょうか。

やっぱり大きな要因は温度だと思います。

動くと汗ばむくらいの方が調子よくいられますね。

 

季節の変わり目は風邪をひきやすい。

誰もが知っている事なのにそれでも風邪をひいてしまうのは、対策を怠っている自分のせいに他なりません。