lilting

今日もちょっと楽しい

「グランドキリン うららかをる」飲んだ

f:id:topbwoy:20160323213807j:image

友人のビール女子風のタイトルにしてみました(笑)
コンビニでグランドキリンの新商品「グランドキリン うららかをる」を見つけたので早速買って飲みました。
ラベルに金色を使っていてゴージャスです。
ウィートスプリングエールとのことなので、小麦を使った春向けのエールということですね。(←そのまま)
 
濃い金色で甘いマスカットの香りがします。
ホップを贅沢に使っているようで大手のビールにしてはかなり華やかに香ります。
繊細な味つけの料理よりも濃い料理の方が合うと思います。
大手のエールが弱々しい物ばかりな中でグランドキリンは努力していますよね。
香りをよく感じられるように広口のボトルを採用していますし。
缶ビールをそのまま飲む層にも向けた取り組みなんでしょう。
ぜひグラスに注いで飲んでいただきたいものです。(←誰目線だよ)
 
マスカットや南国フルーツの明るくて華やかな香りはヤッホーの「僕ビール、君ビール。」を思わせます。
そういやプレモルの「香るエール」もそんな感想にしてました。

 各社「僕君」に寄せているんだろうか。

飲んだことがない方はぜひローソンへ。 

小麦のまったり感がある分プレモルより僕君に近く感じます。

 

僕君度は

 

僕君>>>うらかを>>>>>プレモル

 

といったところでしょうか。(僕君度ってなんだよ)

ホッピーなエール感を持ちつつも決して強すぎはしないので2杯3杯と飲めそうなビールでした。

 

 

追記

エールビールとは何なのかと前置きなしに使ってました。

醸造法の違いによって名前が変わります。

もちろん味もそれぞれ違います。

知っておくと選ぶときの目安になると思います。

food-drink.pintoru.com