lilting

今日もちょっと楽しい

再開

自粛していたわけではないのですが、どこかで災害が起きるとブログを書く気が無くなります。

心のどこかでずっとそこのことが気になるからです。

今日は少額ですが熊本地震の件で日本赤十字社に募金しました。

明日からは通常通りブログも書いていこうかなと思います。

 

その前に今回の地震を受けて準備したもの。

 

応急処置キット。

あんまり充実している感じではありません。 

まあ無いよりはマシですね。

 

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

 

防寒のためのシート。

冬は保温、夏は日よけに使えます。 

 

 

 

 腕につけられる方位磁針。

なんとバンド部分をほどくとロープになります。

しかもストッパー部分に火打ち石も付いています。

これを使うほどのサバイバル生活状態があまり想像できませんが、単にかっこいいので買いました(笑)

 

 

ラジオがちゃんと聴けました。

灯りは重要ですし携帯も充電できるのであったほうがいいと思います。

 

 

刃物でも切れない手袋。

ガレキなどから手も守れるし防寒対策にもなります。 

 

今回買ったのはこんな感じです。

やはり売れているようで在庫がなくなったり値上がりしているものがちらほら見かけられました。

持っていないならば早く買っておきましょう!

通販なら届くまでにも時間かかりますからね。

 

元々あったのは乾パン、缶入りパン、ろうそく、水、ティッシュ、東京都の防災本などです。

それらをジップロックで閉じてからバッグに入れています。

まだまだ容量があるので何か足そうと思っています。

他に何があったほうがいいかな〜。

使う日が来ないことを願いたいものですが災害は必ず起きますからね。