lilting

今日もちょっと楽しい

週末飲み食い日記

4/23(土)はベアレンのぷちよ市というイベントへ行きました。(@虎ノ門 ヴルストハウス)
この日はドイツのビール純粋令が公布されてから400年目の記念日だったそうで、ドイツビールを扱っているお店では結構イベントをやっていたみたいです。
 
今回のメニュー。

f:id:topbwoy:20160424224428j:image

コイン1枚400円です。

これはめっちゃお得!!

f:id:topbwoy:20160424224438j:image
一杯目はヴィースという初めて飲むビール。
ケルシュに近い無濾過ビールだそうです。
酸味があって華やかな香り。
すっきり苦くて一杯目にはぴったりでした。
 
f:id:topbwoy:20160424224448j:image
2杯目はメルツェン。(最初はアルトって書いてました汗)
お好み焼きも食べました。
どっちも濃い味でばっちり合います!
 
f:id:topbwoy:20160424224459j:image
3杯目はチョコレートスタウトを、と思っていたのですが売り切れてしまいラードラーにしました。
やっぱりお目当ての物は確実な内に手に入れておくべきですねヽ(;▽;)ノ
もちろんラードラーも最高に美味しいです!
これから暑くなったらますますウマイですよ♪
 
1人で飲んでいたらベアレンの社員の方が話しかけてくださり、そこから長年のベアレンファンの方も加わっていろんなお話が聞けて楽しく過ごすことができました。
やはりベアレンはこうゆう人との触れ合いを大事にしている会社なんだなあと実感。
たまたま通りがかったドイツ人観光客と乾杯の歌を歌って飲んでいるグループもあってほんとにドイツビール好きの集まりって感じでした。
次はたぶん半年後なのでその時はみなさんもぜひ行ってみてください。
混雑もなく美味しいビールと岩手の食材を使った料理がゆっくり楽しめます。
でも有名になり過ぎて混雑して欲しくないのでアクセスたくさんあったらこの記事を消すかもしれません!
そんな心配する程見られてませんが(笑)
 
 
 
4/24(日)は神保町でコーヒーのイベントへ。
f:id:topbwoy:20160424224511j:image
飲み比べチケットは売り切れていたので一杯ずつ通常量で買うことになりました。(連日の乗り遅れ感)
 
f:id:topbwoy:20160424224521j:image
北千住のスロージェットコーヒーというカフェのマンデリン。
石鹸屋のラッシュの前を通った時のような香りがしました(笑)
(花のような香りってことです)
 
あとシングルオリジンコーヒーのエチオピアを飲んでこのイベントは切り上げました。
ビールもコーヒーも好きなんですが沢山は飲めないのです。
 
 
それから周辺をぶらぶらしていたら気になるお店発見!
「石窯bake bread茶房 TAM TAM(タムタム)」
f:id:topbwoy:20160424224531j:image
外看板にホットケーキの文字があったので即決で入りました。
通りがかりに初めて知ったお店ですがもう40年以上の歴史あるお店のようです。
 
f:id:topbwoy:20160424224538j:image
石窯焼きホットケーキです。
外側の焼きが強く固めに仕上がっていました。
ナイフでカットしてメープルシロップを回しかけると、いい具合に染み込んでほろほろとした食感になります。
 
f:id:topbwoy:20160424224546j:image
そして添えられた生クリームの量!
どんだけ多いんだ!
と思ったのですが食べてみると非常に軽い!
あっさりとして口の中でサッと溶けていきました。
少しもくどくなくこの量でも食べきることができました。
 
 
土日共に出かけるという最近の自分では珍しく行動的(?)な週末でした。