lilting

今日もちょっと楽しい

名古屋民じゃないけど名古屋のオススメスポット紹介(観光に何を求めますか?)

www.0shiki.jp

 

地元民が名古屋観光でオススメすることはないという記事を読んだので、地元民ではない僕が代わりにオススメしようと思います。

 

 

「テレビ塔」

f:id:topbwoy:20160522145820j:image

僕は夜景に興味ないですが、こうゆう場所は誰と来るかで価値が変わると思います。

特に好きな人と一緒であればどこでも楽しく素敵な場所になるでしょう。

好きな人と観光に行くのであれば賑やかな街を歩いて抜け、落ち着いたこの場所へ行くのはとてもオススメです。

ちなみに僕は会社の上司(おじさん)と行きました(笑)

でも沖縄の田舎者の僕に色々見せてあげようと案内してくれたその気持ちが嬉しくて思い出に残っています。

 

 

「風来坊」

f:id:topbwoy:20160522145835j:image

上記記事には「世界の山ちゃん」の名前が挙がっていましたが山ちゃんは全国に広く展開しているので、知名度・店舗数ではまだまだ少ない「風来坊」が断然オススメです。

地元の方に「ここは手羽の形が違う」ということを教えてもらってそれも新鮮でした。

もちろん味付けも違います。

ここを知ってから山ちゃんに行って比べてみるのもまた楽しみが一つ増えることなのではないでしょうか。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

(知らなかったのですが東京にもお店ありました)

 

 

「 ワイマーケット・ブルーイング・キッチン」

f:id:topbwoy:20160522145900j:image

僕はクラフトビールが好きなのでビール好きにオススメしたいのはこちらです。

ワイマはビアフェスにも出ているので関東でも飲めますが、ここでは醸造したての新鮮なビールが飲めます。

料理もここでしか味わえませんし。

 

tabelog.com

 

 

名古屋にはあまり行ったことがないので僕がオススメできるのはこんなもんですが、もっといい場所はたくさんあると思います。

あ、もう1つオススメありました。

それは「駅」です。

僕は名古屋駅で駅員さんのアナウンスを聞いたのですが、切符の発音が「き↑っぷ」なんです。(ヒップ〝お尻〟と同じ)

そのイントネーションを聞いた時に名古屋に来たんだなあという気持ちになりました。

 

その場所の魅力というのはその人の「視点」によるのではないでしょうか。

好きな物を起点としてアンテナを張ったり、その場所にしかない物を楽しもうという心があればどこでも楽しむことはできると思います。

それが近所であったとしても。

そして僕には名古屋をオススメしてくれた人たちがいます。

そこで彼らと過ごす時間はとても楽しく大切な思い出になりました。

観光でガイドブックに載るような風光明媚な場所だけを求めると僕は逆に感性が鈍ってしまうのではないかと思ってしまいます。

派手なこと、非日常的なことでしか満足できなくなってしまいそうな気がします。

身近なことはつまらないと通り過ぎてしまわずに、もっとよく見てみると新しくて素晴らしい出会いがあるはずです。

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com