lilting

今日もちょっと楽しい

Wintergatanの目にも楽しい音楽

ラジオですごい人たちを知りました。

Wintergatan(ウィンターガタン)というスウェーデンのバンドです。

手回しの巨大オルゴールのような機械で音楽を奏でるのですが、その複雑な仕組みを手作りで製作したというので驚きです。

そして単なるお遊びではなく音楽としても美しい演奏を奏でています。

 

"Marble Machine"

www.youtube.com

 この装置をなんとバンドの活動を1年以上も休止して作ったそうです(笑)

あとはデザインを洗練させればもっと良くなりますね。

銀玉受けを魚の口のデザインにするとか。

スチームパンクっぽいとかっこいいと思います。

 

他のビデオも実験的で面白いです♪ 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

デジタルとアナログがミックスされた、ノスタルジックな音とメロディーで日本人にも好まれる音楽だと思います^^

 

追記

 

ウィンターガタン Deluxe Edition(DVD付)

ウィンターガタン Deluxe Edition(DVD付)

 

  日本版がボーナストラック収録、DVD付きとやたら豪華なので日本では結構人気あるのかもしれません!

僕は予約しました^^