lilting

今日もちょっと楽しい

バスタ新宿は都会のオアシス(2)

 

mariostang.hatenablog.com

 

前回からの続きです。

 

f:id:topbwoy:20160702233547j:image

この写真の奥に見える階段を上がってみました。

 

f:id:topbwoy:20160702233611j:image

するとそこではマルシェが開かれていました!

都内各地からいろんな業種の出店があります。

ベーグル、お菓子、アジア料理、ビール、手作りアクセサリーなどバラエティーに富んでいます。

コーヒーショップもあったのですが、なんと自分でコーヒーを淹れる事ができます。

淹れ方やコーヒーについて詳しく教えてもらえそうなので、次回来た時には挑戦してみようと思います。

このマルシェで共通しているのは小規模で手作り感があるということです。

そういったお店はこだわりがあって丁寧で品質が高いので好きなのですが、新宿駅の施設内に集まるというのは驚きです。

そこまで収益はなさそうなので、利益より新しい都会の生活スタイルとしての提案を目的としているのかもしれません。

 

f:id:topbwoy:20160702233628j:image

奥には席も用意されています。

レゲエも流れててあまりの心地よさにしびれてしまいました。

なんていい空間なんだ。

全然人いなかったけど。

 

f:id:topbwoy:20160702233642j:image

一旦下に戻ってセルフのコーヒーショップで買ったキャロットケーキとニトロブリューを楽しむことにします。

ここは風が心地よいです。

ニトロはいつもながらマイルドな口当たりとカカオの香り、フルーティーな酸味が最高でした。

 

f:id:topbwoy:20160702233649j:image

そして僕が大好きなキャロットケーキ!

香り高いスポンジケーキとこのクリームチーズの層が特徴です。

個人的にはもうちょっとスパイス効いててもいいかな。

でもクローブやシナモンは苦手な人も多いのでこのくらいのバランスがいいのかもしれません。

このケーキを買う時お店の人に「パティシエさんのお知り合いですか?」と聞かれました(笑)

もちろん違うので「いいえ、何故ですか?」と聞いたら「渋かったので」と言われました(笑)

たぶんキャロットケーキの知名度が低いのに迷わず注文した僕が関係者だと思ったのかもしれません。

確かに置いてあるところ少ないんですよね〜。

ほんと美味しいのでおすすめですよ。

しかもニトロとの相性も最高でした(感涙)

ぜひこの組み合わせを一度は味わって欲しいです!

この場所でね。

 

f:id:topbwoy:20160702233702j:image

最高の組み合わせを堪能した後、先ほどのマルシェからさらに上に行ってみるとなんと共同農園までありました。

こんな都会のど真ん中で自分で野菜を育てて食べる事ができるんですね。

この農園といい、マルシェの利益優先ではなく生活の質を重視したスタイルといい時代が変化している事を感じた気になりました。

こんなこともできるようになった東京はもっと人が増え続けるのでしょうね〜。

 

www.machinaka-saien.jp

 

 f:id:topbwoy:20160703134700j:image

バスタ新宿は大都市東京のオアシス。

商業施設なのにそんな印象を持てるような潤いある穏やかな場所だと思います。

新しいビルは無機質かもしれませんが、そこから先は人が集まって作っていくしかありません。

そしてここには今、生活の質について意識的な人々が集まりつつあります。

チェーン店や有名店ではなくても、むしろそうではない方が品質は高い場合が多いのでぜひ自分の感覚を頼りにして視野を広げてみてはいかがでしょうか。

 

さすがにお客さんがいない事には維持する事ができないので勝手に宣伝してみました(笑)

 近場の人、新宿駅を利用する人は一度は上まで上がってみてください。

 

 

[その他]

NEWoMan内にあるパン屋さんも美味しいです。

baguette365.hateblo.jp

毎度おなじみカレンさんのブログでも紹介されています。

ここでサンドイッチを買って外で食べれば気軽にピクニック気分が楽しめますね。