lilting

今日もちょっと楽しい

キャロットケーキ

僕はキャロットケーキが好きなのですが、最近静かなブームのようで結構見かけるようになりました。

手に入れやすいのでうれしいです^ ^

 

僕は数年前に「ローズベーカリー」で初めて食べて好きになりました。

それで久しぶりにローズベーカリーで食べてみようと思ったのですが。

 

f:id:topbwoy:20160815222613j:image

形が変わっている・・・。

 

f:id:topbwoy:20170423191043j:image

以前はこんな四角形だったんです。

なんか嫌な予感がしつつも食べてみると。

 

 

味も変わっている・・・。

 

 

しかもよくない方にorz 

前はもっとずっしりした生地でスパイスが効いていたんですが、今回食べた物は軽い食感でスパイスが控えめになっていました。

一般ウケが良くなるようにマイルドにしたのでしょうか。

これは改悪でしかない!

あのケーキをもう味わえないことが悲しいです。

 

以前にも同じようなことがあって、その時は新宿中村屋のいちご大福でした。

 

mariostang.hatenablog.com

 

両者に言えるのはおいしさの追求による進化ではなく、利益を上げる為の小細工な気がします。

まあ多くの人が美味しいと思っているならそれでいいですけど。 

 

最近食べたキャロットケーキで美味しかったのはバスタ新宿・NEWoMan6階屋上にある"minedrip coffee"で売っている物でした。

f:id:topbwoy:20160816113511j:image

chez mikkiというパティスリーだそうです。

ここの他のケーキも食べてみたいな^ ^

 

変わってしまったところはもう放っておいて別の美味しいところ探しちゃお〜(笑)