lilting

今日もちょっと楽しい

世の中にはコーヒーインストラクター検定という資格があるんです

ちょっと前ですがコーヒーインストラクター検定の2級試験に合格しました。

 

f:id:topbwoy:20160921174319j:image

JCQA(全日本コーヒー商工組合連合会)という団体が主催している資格です。

コーヒーインストラクター検定

あまり広く知られていないと思いますが世の中にはそうゆう資格試験もあります。

でも最近では志願者が増えてきて、募集開始日にすぐ申し込まないと参加枠に入れないほどなのです。

ちなみに2級は僕でも取れるくらいなので正直大したことはありません。

元々コーヒー好きであれば1週間試験用の勉強をすれば受かると思います。

ただ2級に受かった人でもその知識量や実力というのは様々ですね。

単に知っているだけか経験して理解しているかでは大違いです。

さらに2級から上はかなり難しいそうです。

(2級、1級、鑑定士がある)

 

学生でなくても勉強したり緊張感を持つというのは久しぶりのいい経験でした。

そして本当に自分の実力として身に付けたいですね。

1級にも頑張って挑戦してみようかな!