lilting

今日もちょっと楽しい

海外の調味料あるある

海外製の調味料によくあること

 

 

 

フタの開け閉めがしにくい。

 

 

 

ナンプラーなんか特にそうですね。

強く締めると跳ねて手が臭くなります(笑)

日本のは本当にここまでよく考えられてるな〜と感じます。

いいかどうかはわかりませんが。

 

というわけで僕が好きな海外の調味料。

 

 

チポートレソース 

唐辛子を燻製にしてから仕込んだチリソース。

ステーキ、フライドチキン、チーズバーガーなどの肉料理によく合います。

タバスコ チポートレイペッパーソース 150ml

タバスコ チポートレイペッパーソース 150ml

 

 

 

エビペースト

中華食材店によくあります。

海老の濃厚な旨味がぎゅっと詰まっていて何にでもすぐ使えて深みが出せる。

焼きそば、野菜炒めが美味しくなります。

カップラーメンに入れるのがオススメ!

 

 

フランス七味

フランスにも七味があった!・・・はずもなく日本製です(笑)

いろいろなスパイスが入っていてかけるだけで本格的で美味しい料理になります。

 

 

ジャークシーズニング 

ジャマイカ料理のジャークチキンの味付けにはやっぱりこれ。

独特な清涼感のあるハーブの香り・辛味は表現が難しいです。

最近は結構ジャークチキンを出す飲食店が増えてきましたね。

でもこれで作ったほうが美味しく感じることもあります(笑)

グレース ジャークシーズニング 284g

グレース ジャークシーズニング 284g

 

 

 

スイートチリソース 

スイートチリソースは数あれど、一番好きなのはこれです!

唐揚げに何をかけるか議論になる時に、僕は孤高のスイートチリソース派になります。

タイ人というかこのラベルの絵の女の人に感謝したいレベルで好きです。

メープラノム スイートチリソース 300ml

メープラノム スイートチリソース 300ml