lilting

今日もちょっと楽しい

最近風邪ひく人が多いので予防法を書く

f:id:topbwoy:20161114004947p:plain

最近風邪ひく人多過ぎやしませんか!

僕は基本的に生活習慣が問題であって、ちゃんと対策しておけばかからないと考えています。

というわけで以下対策法です!

 

 

 1、マスクをつける

外ではマスクをつけましょう。

人の多い場所で菌を防ぐこともできますが喉の乾燥、体温低下を防ぐことが一番の効果だと思います。

 

2、ネックウォーマーをつける

家の中では寝てる時も起きてる時も常に着用します。

風邪菌は喉から入りますからね。

慣れたら着けていないと不安になります(笑)

 

3、エアコン+加湿器を使う

風邪予防には寝ている時の気温が大事です。

個人的にこれが一番の理由だと考えています。

夏は暑いので風邪をひく人はいませんよね。

夏に風邪をひいたとしてもエアコンで気温を下げ過ぎた時です。

寝るときに布団をかぶって暖かいと思っても大丈夫ではありません。

その後眠りについた時の温度が重要です。

気温と体温が一番下がる午前3時〜6時まではエアコンを使いましょう。

加湿器は加熱式がオススメです。

 

以上のことをやっておけば生活環境的にはもうほとんど防げたも同然だと言えます。

後は体の内面から体力・抵抗力を上げていく必要もありますが、それはこれから研究して改善していこうと思います。 

 

 

以下はもう少し詳細な理由を書いた過去記事です。

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

 

・反省文のようなあとがき

血液型占いの記事が他人の趣向にケチをつけるような内容になってしまいました。

まあいつも社会に対して色々書いていますが、別に怒りを感じていたり世直しを目指しているわけではないんです。

こうゆう理由なのかなという分析というか自分の考え方をまとめているだけで他人にどうこうしろと言うつもりは実はありません。

ブログタイトルの「バカ」も自分に対する戒めとして使っています。

「世界を変えるには自分が変わること」をモットーにしているので他人に対して心から非難するようなつもりや行動を強制するつもりはありません。

他人を変えようとするのは危ないことですからね。

これからもそんな記事を書くと思いますが決して怒ってはいません。

(でもそう感じさせてしまったらすいません><)

ちょっとは何かの役に立てればいいな〜。