lilting

今日もちょっと楽しい

アパートの部屋番号が気になる

引越しをするのでアパートの物件をいくつかみているのですが、部屋番号って4番目が飛ばされますよね。

101号室、102号室、103号室の後は105号室といった具合に。

4は「死」をイメージさせてしまうので外しているわけですが、でも逆に意識してしまいませんか?

「あ、4が無い。不吉だから飛ばしてるんだね。死に繋がるから」って感じで。

死も不吉もわざわざ思い浮かべてしまいます。

普通に使ってくれる方がいいと思うのですけど。

それなのに4階は401号室って結局4使ってるじゃん!て思ってしまいます。

それ意味なくないですか?

日本語に同音異義語が多い事と言霊信仰があるせいでしょうね。