lilting

今日もちょっと楽しい

沖縄ファミマのアイスコーヒー美味しい説

先日沖縄に急に帰郷する必要があって一週間弱程滞在していました。

しかし沖縄は里帰りのハードルが高い・・・。

自宅を離れる時にちょっと不便に思うのが「美味しいコーヒーが飲めなくなる」ということです。

僕はコーヒーには割とこだわる方なので、いつもは自宅で気に入ったお店の豆を挽いて飲むのですが他の土地では豆も道具もないので気軽にコーヒーが飲めなくなります。

もちろん沖縄にもいいお店はありますが、車でしばらく移動しないといけません。

 

ちょっとそこが寂しいな〜と思っていたのですが、親がファミリーマートのアイスコーヒーが好きでよく買っていて僕にも勧めてきます。

以前にもチェーンやコンビニのものは試したものの美味しく感じられません。

なのでどうせ美味しくないんだろうと一口飲んでみると

「あれ?これ割といけるやん」

 思っていたよりも悪くありません。

手軽なので滞在中は何杯か飲んでいました。

 

そして名古屋に戻ってから、豆を切らしていたので近所のファミリーマートでアイスコーヒーを買ってみると

「なにこれまずい・・・」

はっきり言って全然別物でした。

 

f:id:topbwoy:20170717162539j:image

これが名古屋のファミマコーヒーです。

茶色く濁っていますが、沖縄のものは黒く透き通っています。(写真無し)

見た目にクリアなコーヒーは味も美味しいものが多いです。

名古屋で3箇所の店舗で試してみましたがどれも同じでした。

まあ当たり前か。

コンビニコーヒーは安いのでこれが妥当な品質なのでしょう。

ということは沖縄ファミマのコーヒーは値段以上に高いクオリティと言うことができます。

今にして思えばこの値段で(Lで180円くらい)あの味はすごいです。 

最近のコンビニは頑張ってるなーと思ったのですが沖縄ファミマが別格だったようです。

きっと地理的な要因による仕入れの関係で別の豆を使っているのでしょう。

他の土地のファミマコーヒーはわかりませんがもし沖縄にいる人や、これから行くという人は試してみてはいかがでしょうか。

クリアで強い味わいの沖縄の気候ににピッタリな味わいが楽しめること間違いなしだと思います。

 

追記

今年(2018年)行って確かめたら沖縄ファミマのコーヒーも同じになってました。

どうやら機械の導入が遅かっただけのようです。

今のファミマってエスプレッソ方式なんですよね〜。

前はドリップ方式だったのでその違いのようです。。

残念。