lilting

今日もちょっと楽しい

寒さが好きになる絶品スープ

今週のお題「得意料理」

 

今日はお題にチャレンジ!

「得意料理」ということなので僕の秘蔵のレシピを公開します!

それがこれ。

f:id:mariostang:20171120201143j:plain

スペイン風にんにくスープです。

スペイン語ではソパ・デ・アホ(Sopa de ajo)という名前でそのまんま「にんにくのスープ」という意味です。

アホはにんにくのことです。この部分がネタにされますね〜。

秘蔵とか言いつつスーパーで試食品と一緒に配布していたやつです(笑)

基本スーパーで試食しないのですがこれは珍しいなと思ってもらいました。

そして食べてみるととてもおいしい!

早速自宅でも作るようになり今では自分の得意料理というか好きなメニューになりました。

 

材料

・にんにく 1個

・エリンギ 3〜4本

・トマト  1個

・卵    2個

・牛乳   4カップ

コンソメキューブ 2個

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩コショウ 少々

 

以上が書かれている通りの材料ですが、これだとエリンギが多いかなと感じるので僕は2本くらいにしています。

他にもベーコン、ナス、玉ねぎを加えたりエリンギじゃなくマッシュルームを使うなど好きなようにアレンジするといいと思います。

にんにくは大きめにカット(8等分程度)する方が存在感があって好きです。

ベーコンと一緒にじっくり炒めて旨みと香りを出していきます。

トマトも大きめにして崩れない感じがいいですね。

これはあくまでも僕の好みなので一度基本で作ってみて自分の好みに合わせていきましょう。

作り方は画像を参考にしてください。

 

というわけでできました!

f:id:mariostang:20171120200945j:image

作る途中の写真もあればよかったな。

今度追加しておきます。

 

f:id:mariostang:20171120200957j:image

めっちゃおいしい〜♪

 

基本は水で作るようですがこのレシピでは牛乳になっています。

その方がコクがあって冬向きです。

簡単なのですぐにできますし、時間が経って固くなってしまったフランスパンを浸して食べるための経済的なスープでもあるようです。

そして体がポカポカあったまって幸せな気分にもなれるのでぜひ寒い日に作ってみてください。

 

 

 

 これも得意料理と言えるかもしれない(笑)

mariostang.hatenablog.com