lilting

今日もちょっと楽しい

クリスマスと関係ないけどクリスマスに合う曲25選

12月になりました。

巷ではクリスマスソングがそこらじゅうに響き渡ります。

僕はこの期間が非常につらい!!

クリスマスが嫌いってわけではありません。

ほとんど似たような曲調や「クリスマス」という単語を延々と聞かされるからです。

お店に入ろうものならずっとクリスマスソングがかかっていて10曲流れたとしたら100回は「クリスマス」って単語を聞かされるハメになってしまいます。

そしてどこに行っても同じ!

もう拷問やん・・・。

なので曲をかける側がもうちょっと工夫して欲しいものです。

ということで僕が提案する「クリスマスと関係ないけどクリスマスに合う曲」を発表していきます!!

 

 

Allure "Come Into My House"

www.youtube.comインタールードなのでとても短い曲です。

自宅でクリスマスパーティーをするときにこの曲をかけてスタートするとタイトルがいい感じの働きをします。

なんせ「私の家に来て」ですから。

まあ実際かけても気づいてもらえたことはありません(笑)

 

Allure

Allure

 

 

 

All-4-One "Ao In Love"

www.youtube.com

コーラスグループの曲にはかなりクリスマスに合うものが多いと思います。

もちろんこの曲もバッチリ。

 

So Much In Love

So Much In Love

 

 

 

Lita "Be With Me"

www.youtube.com

タイ出身のK-POPシンガーLitaの曲。

K-POPはアイドル以外あまり見向きされませんが、この人の曲はすごくレベル高いです。

 

Who Cares

Who Cares

 

 

 

Mariah Carey "Fantasy feat.O.D.B" 

www.youtube.com

クリスマスソングといえばマライアキャリーの"All I Want For Christmas Is You"です。

時代を超えるクラシックですがこの1ヶ月で1000回は耳にしてしまうので絶対に外しておきましょう。

しかし同じくマライアのこの曲をオススメします。

タイトルのファンタジーがまさにクリスマスの世界観だし、ウキウキして楽しい感じが合うと思います。

O.D.Bの"Japan! are you in da house?"も何となく親近感湧くでしょ?

 

Fantasy (Bad Boy Fantasy)

Fantasy (Bad Boy Fantasy)

 

 

 

 112 "U Already Know"

www.youtube.com

僕が大好きなボーカルグループ112(ワントゥウェルブ)

これは透明感があって冬の夜って感じの曲です。

ダンスがドタバタしててちょっと面白い(笑)

 

U Already Know (Album Version (Explicit)) [Explicit]

U Already Know (Album Version (Explicit)) [Explicit]

 

 

 

Avant "You Know What feat.Lil Wayne"

www.youtube.com

そー!そー!でふ!

やっぱりR&Bは多くなっちゃうなー。

 

Director

Director

 

 

 

Jennifer Lopez "All I Have feat.LL Cool J"

www.youtube.com

これはPVの雰囲気もぴったり! 

J.Loって多才過ぎて何をやってる人って言えばいいのかわかりませんね。

日本だと・・・柴咲コウ?(んなわけない)

 

All I Have

All I Have

 

 

 

Destiny's Child "Cater 2 U -Scott Storch remix-"

www.youtube.com

ビヨンセがこのグループ出身であるということを若い世代はもはや知らないかも。

この曲はリミックスの方がクリスマスっぽい感じがします。

 

Cater 2 U (Storch Remix Edit)

Cater 2 U (Storch Remix Edit)

 

 

 

Nelly "Dilemma feat.Kelly Rowland"

www.youtube.com

はいキラキラ〜。

これは当時やたらかかってました。

ヒップホップ知らなくてもこの曲は知っている人とか多いもんね。

 

Dilemma [feat. Kelly Rowland] [Explicit]

Dilemma [feat. Kelly Rowland] [Explicit]

 

 

 

Chante Moore "Straight Up"

www.youtube.com

これもツリーチャイムでキラキラ〜。

ツリーチャイムは手でシャーって撫でるように鳴らすやつです。(説明が雑)

明るくってパーティーっぽい曲。 

 

Straight Up

Straight Up

 

 

 

JAY-Z "IZZO (H.O.V.A)"

www.youtube.com

ジャクソン5の"I Want You Back"をサンプリングしたJAY-Zの黄金期を飾る一曲。

この豪華な組み合わせは誰も勝てない。

原曲よりもこっちの方がクリスマスには合う感じがします。 

 

Blueprint

Blueprint

 

 

 

DMX "Party Up (Up In Here)"

www.youtube.com

気の知れた友人たちとのパーティーを盛り上げるならこの曲。

スウィズビーツの曲って音の使い方がクリスマスでも通用すると思います。

 

Party Up [Explicit]

Party Up [Explicit]

 

 

 

Alicia Keys "Doesn't Mean Anything"

www.youtube.com

アリシア・キーズの歌声は心の内側を引き上げてくれるよう。最高。

ちなみに前述のスウィズビーツはアリシアの夫。

この曲も強いドラムとタンバリンがスウィズが使う音にちょっと似てるような?

 

The Element Of Freedom

The Element Of Freedom

 

 

 

James Blunt "You're Beautiful"

www.youtube.com

切ない曲はこの時期の気温、景色にとてもよく似合います。

この曲は当時はかかりすぎて嫌になる人が続出したそうですが、今はそうでもないしいいかな(笑)

てか寒そ〜。。。

 

ユア・ビューティフル [Explicit]

ユア・ビューティフル [Explicit]

 

 

 

Cyndi Lauper "Time After Time"

www.youtube.com

この曲も切なくて冬を感じさせます。

終わりを感じると言ってもいいかもしれません。

 

Time After Time: the Best Of

Time After Time: the Best Of

 

 

 

Stevie Wonder "Isn't She Lovely"

www.youtube.com

暖かい音とリズムが幸せな時間を演出してくれますね。

懐かしさというのもポイントかも。

クリスマスって子供の頃の暖かい家庭の記憶が常に蘇ってくるような感じがするんですよね。

 

Song Review: A Greatest Hits Collection

Song Review: A Greatest Hits Collection

 

 

 

Gabrielle Aplin "Panic Cord"

www.youtube.com

イントロのアカペラコーラスに聖歌っぽさがあるので強引にエントリー。

声もメロディーも美しくて明るいけど切ない!

"We're just a box of souvenirs"って歌詞もこの時期のプレゼントの箱がある風景と重なってドキッとするかも?

初期はこんな感じの曲が多かったのに最近はダンスっぽいのもあったりして、テイラースウィフトみたいな路線っぽいのでしょうか。

超個人的な感覚ですが、この曲を聴いている時に笛吹きケトルの音が重なると幸せな気分になります。(笑)

 

 

  

Coldplay "Viva La Vida" 

www.youtube.com

オーケストラの荘厳な演奏がぴったり!

有名なので説明不要かな。

 

Viva La Vida

Viva La Vida

 

 

 

OneRepublic "Marchin On"

www.youtube.com

奥行きのある叙情的な世界観が持ち味のバンド。

他にはイマジン・ドラゴンズとかも合うはず。

そうゆうの日本だとセカオワなのかなと思っています。

  

Waking Up

Waking Up

 

 

 

The Supremes "You Can't Hurry Love"

www.youtube.com

タンバリンのシャンシャンという音がわかりやすいポイントですが、跳ねるようなピアノのワクワク感もまたいいですね。

 

You Can't Hurry Love

You Can't Hurry Love

 

 

 

 RSP "Lifetime Respect 女編"

www.youtube.com

まさかのレゲエ。

でもいいよね。

愛の季節だ。

 

Dice(初回生産限定盤)(DVD付)

Dice(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

Righteous Brothers "Unchained Melody"

www.youtube.com

映画「ゴースト」に使われたことでも有名な曲。

大切な人と素敵な映画を観てまったり過ごすのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 宇多田ヒカル "First Love"

www.youtube.com

初めてのことっていつまで経ってもふとした瞬間に思い出してしまうくらい心の大きな部分を占めますね。

ちなみに僕は初めて炭酸水を飲んだ時が衝撃的な思い出です(笑) 

 

First Love

First Love

 

  

 

Maxwell "Pretty Wings"

www.youtube.com

 

ここまで読んでくれてありがとうございます・・・。

 

正直この曲を紹介したくて今回の記事を書きました!

おまけに5曲くらいは挙げとこうと思っていたらこんなに多くなってしまいましたけど。

でもこれがダントツ一位で優勝。

美しさと切なさで心がひりひりします。

沁みるぜ〜。

 

Blacksummers'Night

Blacksummers'Night

 

 

 

"Sesame Street Theme"

www.youtube.com

最後はこの曲セサミストリートのテーマ」です。

子供達の合唱ってクリスマスにぴったりというかクリスマスそのものじゃないですか。

このPVはぜひ観ていただきたい!

たくさんの人種の子や障害を持った子もみんな一緒に楽しく遊んでいるという映像です。

はっきり言って全部計算された演出です。

でもそこに「問題の多い世の中だけどなんとかやっていこうよ」というアメリカの人たちの努力が垣間見えるような気がしてなりません。

祈りにも似た映像です。

こんな平和な世の中になったらいいな。 

 

というわけでクリスマスとは直接関係ないけどクリスマスを感じる曲を紹介させていただきました。

クリスマスっぽい曲調というのはいくつか条件があると思いますが、ベルや鉄琴などの澄んだ音を使っていると結構それっぽく聞こえます。

とはいえそれだけじゃないんだよな〜。

Laura Mvuraの"Green Garden"はキラキラしてるけどあんまりクリスマスに合うって感じではないし。(もちろんいい曲)

どうやら僕は切ない感じの曲が合うと感じるようです。

クリスマスを恋人と過ごしたことが一度もないからかもしれない。

別にうらやましくないし・・・・(笑)

こうゆう曲の合間にクリスマスソングをちょっと入れてくれる方がありがたみが増すと思うんですけどね。

まあ街中では無理でしょうが皆様のホームパーティー用のプレイリストに追加してみてください。

今年を楽しく締めくくれること間違い無し!

 

 

 

ん・・・?

 

 

 

てかもう2017年終わりなの!?!?!?

 

 

 

びっくり・・・。

 

 

 

【ホームパーティーにおすすめ】

 

キラキラしておしゃれなツリー。

LEDウォーターツリー

LEDウォーターツリー

 

 

Macの画面を暖炉っぽくするアプリ。

雰囲気最高です。

暖炉 HD: ロマンチックなスクリーンセーバー

暖炉 HD: ロマンチックなスクリーンセーバー

  • Voros Innovation
  • エンターテインメント
  • 無料

 

そしてお手軽料理。

mariostang.hatenablog.com 

mariostang.hatenablog.com