lilting

今日もちょっと楽しい

思い出のシリアル

僕はシリアルが好きなのでよく食べていました。

最近はダイエットで朝はゆで卵と野菜ジュースだけを続けているので、シリアルとパンをあまり食べなくなっています。

そうやって距離を置いているんですが子供の頃(20年以上前?)に食べた忘れられないシリアルがあります。

ふと思い出した時に探したりしていたんですけど、これまで全然見つける事が出来ずにいました。

近年シリアルの種類が増えたのにそれだけは見つからない。

ジミー(沖縄の輸入食品店)で買ったアメリカの物だったんですよね〜。

なので日本ではあまり出回っていないのです。

そしてつい先日(そうだ海外のネットで検索したらいいじゃん)と思い立ち探してみるとあっさり見つかりました(笑)

なんでそんな簡単なことに気付かなかったんだ。

 

f:id:mariostang:20171220074500j:image

「シュレッディド ウィート」という種類でした。

種類はわかったのですが欲しい物を買うことができませんでした。

同じ種類の別メーカーを試しに購入。

 

f:id:mariostang:20171220074509j:image

こんな四角いシリアルです。

 

f:id:mariostang:20171220074518j:image

牛乳をかけて一口食べます。

おお!これだ!

牛乳が染み込んで噛んだ時にじゅわ〜っと滲み出してくる感じ!

でもふやけるんじゃなくて繊維がしっかりと残っている食感。

素朴な麦の風味が懐かしさを感じさせてくれます。

うーん、それにしても甘くない。

甘くないと厚紙食べてるみたいだなあ(笑)

わかってて買ったんですけどね。

本当は砂糖でコーティングされたものが欲しかったんですけど、それはこのサイトには売っていませんでした。

砂糖で白くコーティングされたものはフロステッドと呼ばれます。

霜がかった、霜降りという意味です。

なかなか粋な表現ですよね。

こういう感じです↓

f:id:mariostang:20171222224634j:image

最近霜が降りるので写真を撮ってみました。

雪とは違った美しさがあって好きな風景です。

それはさておき、しょうがないのでハチミツをかけて食べました。

すると甘さと風味が加わってとても美味しくなりました。

牛乳をたっぷり含んだシリアルを噛むと甘さが染み出してくるこの感じ。

昔食べた時の感動そのものでした。

思い出の味って大人になって食べるとがっかりすることもあるのですが、これは期待を裏切らない美味しさでした。

うれしい!^^

今度はフロスティなやつ買おうっと。

ケロッグかおじさんのパッケージのやつがいいな。

多分あれだったと思うんだよな〜。

 

ちなみにこれはオススメするという記事ではありません。

ほんとに厚紙を食べてる感じですし噛みごたえありすぎてアゴが疲れると思います。

日本で出回っていないのはそうゆう理由からなのでしょう。

個人的に懐かしくて温かい気持ちになってうれしいって言いたいだけの記録です。

もちろん僕にとっては美味しいんですけどね。

 

追記

もしかしたら興味を持った方もいるかもしれないので、いちおう商品を紹介しておきます。

厚紙っぽい味わいをぜひ堪能してみてください(笑)

ハチミツをかければ美味しいですし、しばらく牛乳に浸しておけば柔らかくて食べやすくなりますよ!