lilting

今日もちょっと楽しい

プレゼント

最近、日本のクリスマスでもアドベントをやるらしいですね。

どんどん本格的になってきたな〜。「本物」だとは思えないけど。

僕がアドベントを知ったのは6〜7年くらい前にちょっとだけ文通していたスロバキアの女の子に教えてもらってからでした。

その時日本ではアドベントという言葉を聞くことはなかったので「そんなこともやるんだ。やっぱり本物の文化というのは違うものだなあ」と思ったものでした。

でもそれはリースに乗った4本のキャンドルに週ごとに火を灯していくというものだったので今日本でも広まっているものとは違うかな。

最近流行ってるのはカレンダーを日ごとに開けて、出てきたお菓子を食べるくらいですよね。

しかしまあいよいよ宗教色が強くなってきたけど気にならないのかなあ。

なんてのは愚問だな。

 

それはさて置き思い出のお話。

これまで他の外国の人と交流を持つこともたまにあったのでいろいろもらいました。

 

スロバキアの女の子からもらったお菓子。

ゴーフレットみたいなやつ。

f:id:mariostang:20171223205100j:image

 

ドイツの女の子からもらったキャンディー。

「これまずいよ^^」って言われてもらいました(笑)

リコリス味なので日本人向けではないんですね。

もちろん現地では馴染みのある味。

f:id:mariostang:20171223205109j:image

 

フランスの女の子からもらったスポンジボブ

フランスとは関係ないけど。

f:id:mariostang:20171223205119j:image

 

マレーシアの女の子からもらった置物。

めっちゃ現地っぽい〜。

f:id:mariostang:20171223205132j:image

 

韓国の女の子からもらったお酒。

うがい薬みたいな見た目だ。

f:id:mariostang:20171223205231j:image

 

台湾の女の子からもらった栓抜き。

かっこいい!もったいなくて使えないけど。

f:id:mariostang:20171223205214j:image

 

ブラジルの女の子からもらったTシャツ。

と言っても従姉妹なんですけどね。

f:id:mariostang:20171223205424j:image

 

全部女の子からやないかーい!

めっちゃプレイボーイ風ですけどお付き合いしたことはありませんよ。(誰に言ってんだ)

 

こうやってもらった物もそうですが、その国について教えてもらったことや考え方、日本との違いを知ることも僕にとっては大きなプレゼントでした。

思い出になったことが一番大切だよ。

みんなありがとう。