lilting

今日もちょっと楽しい

「せとか」との付き合いを考える

今年も僕が好きなみかん「せとか」の旬がやってまいりました。

と言っても2月、3月が旬のピークなので現時点ではもうほとんど終わりですけど。

しかし今年はよく買いました。

もう1万円以上は使いましたね。

半分は人にあげたりしてます。

 

f:id:mariostang:20180331212052j:image

 

こうやって切ると食べやすく味もよく感じられます。

スマイルカットと呼ばれているそうです。

f:id:mariostang:20180331212113j:image

3年前から食べ続けているので最近は断面を見るだけで美味しいかどうかわかるようになってきました。

これは70点。

白い部分が多いとよくないです。

 

f:id:mariostang:20180331212127j:image

これは80点。

惜しい!

 

f:id:mariostang:20180331214031j:image

これは70点。

綺麗ですけど色が薄いです。

そうなると味も薄いです。

 

f:id:mariostang:20180331212137j:image

これは0点!食べる価値なし!

 

とこんな風に断面だけで味を判断しています。

今のところ食べてみてもやはりその判断通りの味になっています。

等級は「秀」値段は1個500円以上の物しか買っていませんが、本当に美味しかったのは2〜3割くらい。

本当に美味しいものはオレンジ色が濃く断面から果汁が滴るように瑞々しく、繊細で均一な質感をしています。

自然を使った職人による芸術的な工芸品と言っても過言ではありません。

写真がないのはすぐに食べてしまったからです(笑)

ハズレは半分以上あったように思われます。

自分の基準で70点以下はハズレです。

本当は80点でも損した気分になります。

だって500円もするのでそのくらい厳しくてもいいと思います。

半分はプレゼントしていたのですがまずいものをあげてしまっていたらと考えると申し訳ない気持ちになってしまいます。

ちょっと今後はプレゼントするのはやめておこうかな。

もしくは5〜6個まとめてあげて、その中で2〜3個美味しいものがあればよしとするか。

 

自分的には70点以下は食べる気がしないので手で絞ってジュースにして飲んでいます。

そうするとまあまあ美味しいジュースとして飲むことができます。

でも手で絞るのでとても少ない量しかとれません。

コップに半分くらいで500円とめっちゃ高いジュースになります。

そして味はまあまあ・・・。

懐に余裕あるわけでもなしなかなか痛いぞ。

ハズレのせとかより1個100円のオレンジの方が美味しいです。

0点のヤツなんかはジュースにしてもまずいので捨てることになります。

500円のゴミ・・・。

もったいないし食べ物を捨てるという罪悪感。

ほんとに今後付き合いを考えてこ・・・。

切る前に美味しいかどうか見極められるように修行しようかな(笑)

 

 もし買う場合は複数個をまとめ買いで、あまり安すぎないものを選ぶ方が当たりの確率は高いと思います。

愛媛県産 究極の柑橘 せとか みかん 2kg お試し

愛媛県産 究極の柑橘 せとか みかん 2kg お試し

 

 

 

mariostang.hatenablog.com