lilting

今日もちょっと楽しい

名古屋の穴場すぎる有名スイーツ「アンドリューのエッグタルト」

僕が好きなお菓子の一つにエッグタルトがあります。

 

東京の代々木上原でも買って食べたなあ。

mariostang.hatenablog.com

 

ですが今回は名古屋で見つけたお店です。

それがこちら。

「アンドリューのエッグタルト」

eggtart.jp

関西を中心に展開しているようです。

東京にもないなんてなんだか得した気分になります。

 

名古屋駅の地下通路にあります。

うろついてる時に見かけて「エッグタルトあるやん!」とテンションが上がってすぐに買いました。

f:id:mariostang:20180415211228j:image

 

創業者の写真。

f:id:mariostang:20180415211238j:image

って、え!

この人がマカオのエッグタルトを作って広めたの!?

ポルトガル領だった頃からその影響でずっとあるのかと思ってました。

意外と歴史浅いんだなあ。

 

f:id:mariostang:20180415211253j:image

いい色に焼けてるぜ〜。

 

f:id:mariostang:20180415211302j:image

さすがマカオのお店。

漢字で書かれております。

「まかお あんどる もちてん 」

中国ではエッグタルトは餅扱いなんだ(笑)

あーでもそういや月餅も焼いてるな。

 

まずは期間限定のストロベリー。

f:id:mariostang:20180415211311j:image

初挑戦です。

 

f:id:mariostang:20180415211404j:image

プレーンよりも焼きが弱く生地に繊細なサクサク感があります。

底にストロベリーのクリームが敷かれてあって酸味と香りが良く広がり、全体を明るくて爽やかな印象の味に仕上げています。

美味しい!

 

そして真打ちエッグタルト。

f:id:mariostang:20180415211418j:image

 

 

f:id:mariostang:20180415211425j:image

こちらは生地がしっかりと焼かれてあってクリスピーな食感。

中のクリームは舌触りも卵の香りも濃厚。

これはほんと美味しい!

 

ここを見つけて以来、名古屋駅に行くとちょくちょく買って食べるようになりました。

ただいつ行ってもそんなに買っている人を見かけないんです。

なぜだ・・・こんなに美味しいのに。

調べたらマカオでは超有名店だし、東京にもないし、とっても恵まれた状況なのに。

名古屋の人にもっとこのエッグタルトの美味しさに気づいて欲しいなと思います。

 

 

mariostang.hatenablog.com