lilting

今日もちょっと楽しい

今年もキタぜ!ヤッホー「キイテナイゼSORRY UMAMI IPA」

かつお節を使った変わり種のビール「キイテナイゼSORRY UMAMI IPAが今年も発売されました! 

f:id:mariostang:20180419203413j:image

インパクトの強い缶のデザインです。

去年発売された物は、同じくかつお節を使ったSORRY第2弾と比べてしまうとイマイチな感じがしました。

SORRY第2弾がめっちゃ美味しかったんですけど、去年はちょっと重かったんですよね。

 今年出ても買わないでおこっかな〜と思っていたのですが、レシピが変わったということでビール好きの食指が動いてしまいました。

 

f:id:mariostang:20180419214403j:image

さて今年のレシピはどうなんだと見たところ原材料に変わりはありません。

去年の缶を並べて比べようと思ったのですが去年の缶が無い!

変わったビールの缶は大体とっておくんですけど自分的にあんまりヒットしなかったから捨てちゃったのかな(笑)

しょうがないので去年の記事で見比べます。

 

mariostang.hatenablog.com

 

おっと!酒類が「ビール」になっている!

去年までは副原料が入っていると発泡酒扱いになっていたんですよね〜。

酒税法が変わったおかげです。

そしてアルコール度数は7%から6.5%に減っています。

これはSORRY第2弾と同じ度数です。

絶対寄せてきている・・・。

俄然期待が高まっていきます。

グラスに注いだだけで立ち込める香り。

ぐびっと一口飲んでみると、ホップの香りが強くなっているのを感じます。

でもボディは軽くなっていてとても飲みやすい。

本当にSORRY第2弾に近づいている!!

これは美味しいな〜。

ところで夕飯はステーキにしました。

f:id:mariostang:20180419203427j:image

付け合わせに野菜のソテーを合わせたのですが、長いもと本しめじが日本っぽいかなと思います。

UMAMI IPAも和洋折衷でぴったりかな。

さらに最近ステーキに付ける薬味で気に入っているのがS&B「本生きざみわさび」です。

f:id:mariostang:20180419203436j:image

香りピリッと歯触りシャキッとして牛肉ととても合います。

 おいしーこれ!

こんな感じで和洋折衷料理に間違いなく合うビールです。

 

S&B 本生きざみわさび 43g

S&B 本生きざみわさび 43g

 

 

いつもSORRY第2弾を恋しく思っていましたが、それを超えたってもちろんいいんです。

ヤッホーの挑戦する姿勢ってとても素敵。

今年はまた飲みたいと思える仕上がりになっていました。

来年はどうなるかなー。

 

 

mariostang.hatenablog.com