lilting

今日もちょっと楽しい

料理失敗したけど楽しい

 最近料理がしたくて料理本を買いました。

「全196カ国おうちで作れる世界のレシピ」

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ

 

知らない国のそれぞれ特徴のある料理があって見ているだけでも楽しい本です。 

作り方も簡単にまとめられているので気軽にできると思います。

 

その中で今夜はサーモンのバターソテーとポテトケーキを作ることにしました。

f:id:mariostang:20180813205232j:image

f:id:mariostang:20180813205242j:image

ですが結果は完全に失敗。

 

もちろん本のせいではなく僕の作り方のせいです。

まず冷蔵庫にあったのが鮭じゃなくてアブラカレイ。

そういえばスーパーに紅鮭しかなかったからカレイにしよって思ったんだった。

そしてディルもない。

代わりにタイムを使いました。

うん、全くの別物ですね。

レティシュ(ポテトケーキ)はうまくまとまらずバラバラになってしまいました。

焼く前にレンジで加熱したのですがどうやらそこで火を通し過ぎたのと、切り方が粗かったのが原因だと思われます。

単なる細切りのポテトソテーになりました。

もうヤケになってその上にカレイのムニエルを載せることにしました。

そもそもどちらもバターで焼く料理ってのが重いですよね。

 

f:id:mariostang:20180813205252j:image

恥ずかしいので写真は小さくしておきます・・・(笑)

まあ不味くはないんですけどね。

でもこれならマッシュポテトの方が合うよな〜。

塩加減もいまいちだし。

ただビールには合いました。

・・・ってこれフィッシュアンドチップスじゃん!!!!

しかもフィッシュアンドチップスにしても出来損ないの(泣)

というわけで失敗だったのですが、実はそれが楽しかったんです。

最近は料理で失敗したことがなかったので新鮮な気分になれたからです。

最近失敗していなかったのは僕が料理が上手というわけでは全くなく、単に挑戦していなかっただけだからです。

転勤とか生活環境の変化にかこつけて、新しい料理や凝った料理を最近は全くしなくなっていました。

挑戦しないから失敗することもなくなっていたのです。

挑戦し、失敗しても結果から原因を分析して次回へと活かす。

そういえば自分はこの工程が好きなんだった。

失敗も含めて初心を思い出すことができて楽しかったです。

この料理は成功するまでまた挑戦しようと思います。

そしてまた別の料理にも新しく取り組みたいです。