lilting

今日もちょっと楽しい

今後の台風について沖縄人から一言

台風21号が西日本に直撃してすごいことになっていますね。

ツイッターで続々動画が上がっていますけど世界の終わりかって感じになっています。

 

 

 

なんとこんな日にピザの配達です。

案の定転んでいます。

 

僕はよく「沖縄の人だから台風慣れてるよね」と言われます。

そんな自覚はありませんが、確かに沖縄は台風が来てもあまり人的被害はないような気がします。

慣れているというかどう対応したらいいかはわかっているかもしれません。

というわけで沖縄人から一言。

 

「台風の日は外に出ない」

 

以上。

 

沖縄では学校も会社も休みになります。

外に出なければ動画のような危険な目には会うことはありません。

簡単です。

ほんとドアに指挟んで切り落とされるとかあるからねえ。

と言っても沖縄県外ではなかなか休みになりませんよね。

なんなら会社に早く来ないといけなかったり、過ぎるまで会社や駅で待機してたり。

それが僕が上京して「おかしい」と思ったことの一つです。

ちなみに外国人にはイカれてると思われています。

でも確かにこれまでは強い勢力を保ったままの台風が来ることはあまりありませんでした。

だから大したことがなかった時の慣習でそうしているのでしょう。

ですが最近は台風の発生件数は増加し、勢力は強まり、本州への上陸も増えています。

逆に沖縄の人は「最近台風来ないな〜」って思ってます。

多分気候が変わってしまったのでこれからもそうなのでしょう。

というわけでこれからは台風がよく来ていた沖縄を見習うというのがいいのではないでしょうか。(お店の看板を壁に直書きとか)

沖縄は真夏は気温が比較的低いし、台風もそう来ない快適な場所になりつつあります。

個人的には杉、ヒノキ花粉がないというのが羨ましい・・・。

ただ沖縄は台風が来ないと水不足や海水温の上昇によるサンゴの白化で困るんですけどね。

 

なんにせよあのピザ会社はネット世論によって厳しく追及されることでしょう。

そしてそれは他の会社にも広がると思います。

 

ちなみに今日僕の勤めてる会社は直撃しない東京にも関わらず30分早上がりになりました。

まじホワイト。