lilting

今日もちょっと楽しい

今年の花粉はつらい(対策グッズ)

へっくし!!

あ〜今年はいつにも増して花粉症の症状がひどいです。

去年まではどんどん軽くなっている気がしていたのに。。。

今年の花粉飛散量がすごいらしいですね。

太陽の周りに虹のような花粉光環という輪っかが見えるほどだそうです。

 

weathernews.jp

花粉症の人にとっては恐怖の現象でしかない。。

 

そもそも花粉症は国の植林事業の失策によるものなので「国のせい」という認識がもっと広まって欲しいですね。

小池東京都知事の花粉症ゼロ公約ってどうなってるんでしょうか?

公約に掲げたんなら責任を持って行動して欲しいですが。

そんなことを思いつつネットサーフィンをしていると、杉が未だに植えられているという記事を見つけました。

www.j-cast.com

毎年1600万本も植え続けられているだって!?

何んしてくれとんねん!!!!

2015年の記事ですがそんな最近まで植林していたとは知りませんでした。

製薬会社が後押しでもしているのでしょうか。

一部は儲かるかもしれないけど国としてはトータルでマイナスになっているのに。。。

国民の幸福度も上がらないよ。 

 

まあ人のせいにするともっと不幸になるので自分で対策していますが。

 

マスク

 毎日使い捨てなので安いふつーのマスクを使います。

使い方を変えていまして、上下逆にして鼻のワイヤーが顎に来るようにしています。

そして薄い部分が鼻の上の方まで来るようにしてメガネで押さえるという感じです。

f:id:mariostang:20190319205653j:image

 

メガネくもり止め

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ

 

曇りにくいマスクをつけたりするよりくもり止めを使えば一発です。

機能性マスクって高いですからね。

 

飲み薬

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

飲み薬は花粉が飛ぶ前から飲み続ける方がいいそうです。 

そしてこれはアレグラのジェネリックなので安いですし効果は同じということなので、アレグラが効くという人は変えてみてもいいかもしれません。

 

目薬

僕はいつも3月前半に目が非常にかゆくなります。

目のかゆみが一番のストレスかな。

 

点鼻スプレー

今年は特に鼻にきます。

血がにじんで鉄のニオイがするレベル。。。

鼻が詰まってくるとこれを使うのですがすぐにしっかりと効きます。

日頃から鼻炎持ちで鼻づまりに悩んでいる人にはオススメ!!

 

 乳酸菌サプリ

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(カプセル) 30粒

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(カプセル) 30粒

 

 腸内環境を整えることで免疫機能が強化されるそうで、アレルギー症状にも効果があるという研究結果が近年多く報告されています。

これは花粉症だけじゃなくて日頃の健康にもいいですし便秘に悩んでいる人にもオススメです。

 

といつもはここまで揃えて対策していました。

実際効果はありましたし、乳酸菌(と食物繊維)で体質改善もできて薬を飲み忘れたり、鼻炎スプレーを使わなくても大丈夫になっていたくらいでした。

しかし今年はそれでは足りないくらいひどかったです。

これはやばいぞと思っていたらいいものを教えてもらえました。

 

 イハダ アレルスクリーンEX

顔にスプレーして花粉を寄せ付けないようにするというものです。

藁にもすがる思いで、ちょっとでも効くならいいやと思って使ってみるとこれが案外効果ありました。

これで少しは気分も楽になりそうです。

 

しかしどんだけお金と時間と労力使ってるんだ。。

でも花粉症になってよかったこともあります。

それはこの時期は健康に気をつけるようになったということですね。

お酒を飲むとひどくなるので外で飲むことはありませんし、出かけないのでお金を使うことがありません。

花粉症の人の苦しみも理解できて気づかいもできるようになりましたし。

トータルでいうと得しているかもしれません。

 

 

まあ負け惜しみですけどね!!(泣)