lilting

今日もちょっと楽しい

ファミリーマートのスペシャルティコーヒーがすごい

今年の花粉が多過ぎて3月の土日はどこにも出かけませんでした。

こんなのは初めてだ。。。

でも少しずつ落ち着いてきている感じがするのでもうちょっとで出かけられそうです。

 今は出歩いても近所のスーパーかコンビニだけです。

というわけで今日ファミリーマートに寄ったらコーヒーの看板に目が留まりました。

コンビニコーヒーは普段飲まないんですけど寄るとチェックしてしまいます。

「新コーヒーマシン登場!!」とのこと。

そういえばファミマのコーヒーマシンをエスプレッソ方式からドリップ方式に変更するって言ってたなー。(去年の10月から順次変更していっているそう)

 

f:id:mariostang:20190403164134j:image

そしてそこにはなんと「スペシャルティコーヒー」の文字!むむ!

僕はいつもスペシャルティコーヒーしか飲まないのでこれは気になります。

 

スペシャルティコーヒーとは何か詳しくはこちらをご参照ください。

スペシャルティコーヒーの定義 « SCAJについて | Specialty Coffee Association of Japan

すごくざっくり言うと管理がしっかりされた美味しいコーヒーってとこですかね。

たまにスペシャリティって書いてるとこあるけどスペシャルティです。

 

税込180円で即購入。

カップをセット!

f:id:mariostang:20190403164145j:image

ボタンを押してもコンビニコーヒーにしてはなかなかすぐには出てきません。

ちゃんと蒸らしをしているようです。

 

f:id:mariostang:20190403164154j:image

はい出来上がりました!

モカらしいベリーの香りが非常によく出ています。

口当たりもソフトで軽い酸味があります。

180円でこれはすごい!!!

冷めても香りが弱まることはありませんでした。

いやびっくり。

 

モカは香りが個性的なので好き嫌いが分かれることも多いです。

もし知らずに飲んで味が気に入らなくても品質の悪さではなく単に好みの問題になってくると思います。

好きな方はきっとモカの良い点を楽しめるのではないでしょうか。

 

マシンで淹れてるので少しの雑味と素早い抽出によるボディ感の弱さもありますが、この価格であれば気にすることはなく問題なく美味しいコーヒーであると言えます。

ブレンドが100円なので、ちょっと高いなーと思う人もいるかもしれませんがとんでもない。

もっと安く、もっと美味しくはここで終わりにした方がいいというくらいの完成度です。(もっと高くても美味しくならOK)

いつでもどこでもこの味が楽しめるというのは驚異的ですよ。

ファミマにはスイーツも美味しいものがあるのでイートインを充実させたらチェーンのカフェくらいの存在には軽くなっちゃいますね。

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com