lilting

今日もちょっと楽しい

ローソンで見つけた驚きのコーヒー「パナマゲイシャ」

ローソンでバスチーを買った時に見つけてびっくりしたもの。

 

mariostang.hatenablog.com

 

それはこれです!

 

f:id:mariostang:20190405224100j:image

わかりますか?

 

f:id:mariostang:20190405224251j:image

なんとパナマゲイシャ。

お値段500円。

 

高っ!!

 

と思いましたか?

実はこれ安いんです。

日本では高級コーヒーと言えばブルーマウンテンですが、ブルーマウンテンはほぼ日本で独占しているので世界的にはそこまで知名度はありません。

風味も日本人好みのバランスの良い上品で大人しい味です。

しかし世界的にはパナマゲイシャが最高級品種として名高いのです。

カフェで飲んだら一杯1000〜2000円くらいですかね。

それがなんと500円という安さで売っているのです。

とは言ってもコンビニで買うコーヒーとしてはかなりの高価格品。

安いんだか高いんだかよくわからない状態です(笑)

まあ飲んでから確かめてみましょう。

f:id:mariostang:20190405224109j:image

カップは普通ですがスリーブが専用品でかなりカラフルなデザインです。

トロピカルでかわいい。

 

f:id:mariostang:20190405224600j:image

ゲイシャの説明が書かれています。

エチオピアのゲシャというところが原産なんだそう。

 

f:id:mariostang:20190405224130j:image

こちらは豆の情報。

ゲイシャを有名にした農園ではありませんでした。

だから安いんだな。

 

f:id:mariostang:20190405224144j:image

テイクアウトのコーヒーを飲む時はぜひフタを外して飲みましょう。

香りがよく感じられるようになります。

 

さて気になるお味は。

香りがよく華やかさがあります。

味わいは甘くフルーティーな酸味。

ナッティーな香ばしさと苦味のないマイルドな口当たり。

マイナスポイントとしては、酸化した風味と舌に刺激を感じます。

調べてみると1月後半から発売されているとのことでした。

その時飲んでいたらもっとフレッシュだったのかな〜?

飲み進めるにつれ沈殿した粉を感じてイガイガ感が強まります。

ローソンはエスプレッソ抽出なのですがこれはドリップで飲みたかったなー。

 

総合評価としてはかなり微妙なところです。

コンビニコーヒーで500円は高いけどゲイシャとしては安い。

香りはいいけどマシン抽出の難点もある。

そもそもゲイシャが一般的には知名度低いですよね。

あのメニュー表の並びだとコーヒーってわからない人もいるんじゃないの?

そしてゲイシャを知っているコーヒー好きしか買わないだろうけど、ゲイシャ好きな人にとっては物足りない。

うーん。

まあ自分としては話のネタに一回飲めばいいかって感じでした。

 

 

mariostang.hatenablog.com