lilting

今日もちょっと楽しい

夏を盛り上げる曲

こんにちは夏大好きまりおです。

僕は気温が高いとテンションも連動して上がります。

単純でいいですね。

そんな夏気分をもっと高める音楽を集めました。

 

 

 DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince "Summertime"

www.youtube.com

あれ?なんか見たことある人いるぞ?と思った人もいるかもしれません。

そう、ウィル・スミスです。

彼は元々フレッシュ・プリンスというラッパーだったのです。 

でも今や俳優としてしか知らない人の方が多いかもしれませんね。

最近だとアラジンのジーニーが話題です。

そんな多才な彼の定番のサマーアンセム

元ネタも夏にぴったり。

 

 

Diana King "Shy Guy"

www.youtube.com

ウィル・スミスが俳優としてブレイクすることになった映画「バッド・ボーイズ」のテーマソングになっていたこの曲も夏にぴったり。 

今年なんと4作目が公開されます。

でも3作目のタイトルに"for Life"を使ったのは痛恨のミス!

今使えば4Lifeにできたのにね〜。

まあ当時は続ける気が無かったのでしょう。

 

 

Da Brat "In Love Wit Chu" 

www.youtube.com

軽快なリズムに清涼感のあるコーラスが夏っぽい!

うぃっちゅーて言い方かわいいですね。

 

 

Shaggy "In The Summertime"

www.youtube.com

サンプリングというかほとんどカバー曲ですが世界的にヒットした曲。

ジャマイカ秋田県くらいの国土面積なのに音楽で世界に影響与えててすごいと思います。

レゲエは夏に合うのが当然って感じもするのでここからはレゲエ無しでいきます。

あとタイトルにサマーが入るのも無しでいきます。

こういう謎の縛りが好きです。

 

 

Beyonce "Crazy In love"

www.youtube.com

ビヨンセの曲の中で日本では一番有名かもしれません。

あまりの勢いに渡辺直美さんまでブレイクさせた曲(謎の因果関係)

この曲を収録したアルバムは他にも夏に合う曲がたくさんあります。

そしてビヨンセがいたグループ Destiny's Childも"Survivor" "Lose My Breath"

と夏に合う曲があるのでオススメ!

 

 

Skrillex "Scary Monsters And Nice Sprites"

www.youtube.com

スクリレックスのこの曲は夏の野外フェスにぴったり!

なぜなら超盛り上がるから。

というだけではなく、なんと「蚊を寄せ付けない効果がある」とのことなのです。

低音と高音の激しいミックスで蚊のやる気がなくなるらしいです(笑)

人間でも年配の方は耳障りかもしれませんね。

というわけで蚊よけ効果としてのおすすめ曲です(笑)

 

 

Calvin Harris "Slide"

www.youtube.com

カルヴィンハリスの夏曲と言えばそのまんまのタイトル”Summer”がありますが縛りがあるのでこっちにします。

というかあの曲あんまり真夏って感じしないんだよね〜。

こっちはトロピカルな雰囲気のあるちょっと落ち着いた曲です。

 

 

Kungs vs Cookin'on 3 Burners "This Girl"

www.youtube.com

夏のまぶしい日差しを感じる曲。

あーキャッキャウフフしたい!(笑)

 

 

Sheryl Crow "Soak Up The Sun"

www.youtube.com

海と太陽、まさに夏満喫って感じですね。

でも僕は海に行っても泳ぎません。

沖縄人はほとんど泳げないのです!

 

 

Summercamp "Nowhere Near"

www.youtube.com

サマー入っちゃってますけどバンド名なので許してください。

サマーキャンプは一発屋なのでGreen Dayやblink-182、Sum 41の方が断然有名ですし夏にも合いますがこの曲を選んだのは単に僕が90'sキッズだからです。

というか今回の選曲は30代バレバレって感じですね。

中学時代を思い出すなー。

 

 

Santana "Smooth"

www.youtube.com

湿度の高い熱帯夜って感じの曲。

瓶ビール飲みながら聴きたいな〜。

 

 

Aaliyah "Rock The Boat"

www.youtube.com

夏の暑さではなく涼しさを高めるような曲。

ああ、アリーヤの声は美しくて寂しさで胸がいっぱいになってしまうな。

 

 

いかがだったでしょうか。

こうやって季節に合った曲で気分を高めるともっと楽しむことができると思います。

もちろん今の曲を聴いておけば後から「あの年の夏はこうだったな〜」と振り返ることもできます。

若い人はそれでいいと思います。

 

荒井由美「中央フリーウェイ」 

www.youtube.com