lilting

今日もちょっと楽しい

夏を快適に過ごす工夫

暑中お見舞い申し上げます。

皆さん体調はいかがでしょうか。

それにしても今年は去年ほどは暑くないですね。

と言ったら「こいつは鈍感か」と思われるかもしれません。

確かに今年も熱中症になる人が続出しています。

でも今回の場合は熱順化がうまくいっていないせいだと思います。

今年は梅雨が長引いてちょっと前まで気温が低かったのが、一気に暑くなったので体が慣れていなかったんだと思います。

「熱に徐々に慣れさせる」ということも夏を乗り切るポイントなんだそうです。

 

他にも工夫で快適に過ごす方法もあります。

(以下個人の感想です)

 

「エアリズムを着る」

ユニクロのエアリズムは素晴らしい夏グッズですね。

Tシャツ1枚だけ着るよりも下にエアリズムを重ねている方が快適です。

布の量増えているのに不思議ですよね。

でもあの速乾性のおかげでさらっさらで涼しくなります。

 

 

「アイスノンシャツミスト」を使う

f:id:mariostang:20190809225341j:image

シャツにスプレーすると冷感作用があってスーッとするやつです。

除菌、消臭効果もあってこの時期には最高。

僕も使っていますが本当に気持ち良いです。 

エアリズムにスプレーすれば最強コンボです。

(あくまでも冷たい感じがするだけで体温が下がる訳ではないので気をつけてください)

 

アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 300ml

アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 300ml

 
アイスノン シャツミスト ミントの香り 300ml

アイスノン シャツミスト ミントの香り 300ml

 
アイスノン シャツミスト せっけんの香り 300ml

アイスノン シャツミスト せっけんの香り 300ml

 

 

 

「沖縄料理を食べる」

沖縄料理は南国の環境に合った食材を使っています。

それは暑い環境を過ごす上で体調にも理にかなった作用をしていることが多いのです。

ゴーヤーを食べると夏バテに本当に効きます。

あとソーメンチャンプルーがオススメ!

冷たいソーメンに飽きたらぜひお試しください。

もちろん他の南国料理でもいいです。

 

 

「南国の気分を味わう」

沖縄料理にも関連しますが、今いるところで南国気分を味わって楽しんでしまおうということです。

音楽を聴いたり、インテリアを変えたり。

具体的にはバリのリゾート風なんてのが人気あると思います。

夏の間だけ小物などを出すと決めておけば、夏が来るのも楽しみになるのではないでしょうか。

というか、もはや日本は南国だという認識を持った方がいいのです!

 

 

「休暇を取る」

ぶっちゃけこれが一番効果的だと思います。

暑さを避ける以外ないんですよね〜

休みなんて取れないという人もいるかもしれませんが、この環境で活動するのは人間というか生物的に無理があるのです。

各企業は従業員に最低でも1週間の「連続した休暇」を取らせることを義務付けるべきですね。

これは社会が変わる必要があると思います。

 

というわけで最後の方は話が大きくなってしまいましたが、自分でできる工夫もまだまだあります。

暑さ対策のグッズを色々試してみてはいかがでしょうか。

オススメはワークマン等の作業服業界が扱っている物です。

 

ところで風鈴は夜はしまっていただくようお願いいたします(笑)

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

mariostang.hatenablog.com