lilting

今日もちょっと楽しい

台風19号感想

今までに例がないほど巨大だったという台風19号が過ぎ去りました。

今回の台風で問題だなと思ったことは別ブログに書きました。

 

world24pong.hatenablog.com

 

こっちでは身近な感想を書きます。

今までも東京での台風は何回か経験しましたが、今回は以前に比べてみんなかなり備えるようになったなと思いました。

スーパーでは買いだめする人が多かったため品切れになる商品が続出して棚がすっからかんになっていました。

ちょっと震災直後思い出しちゃったな…。

でも今回は直前に済ませる人が増えていた印象です。

台風に対しての意識が向上しているのだと思います。

でも普段これだけ物があるように見えても、何か起こってしまうと支えきれないんだな〜と実感。 

次はもっと前から備えておくと良さそうです。

 

休業する企業も多かったと思います。

ただし土曜でもともと休みという会社の方が多かったと思うので、次に平日に来るとどうなるかはわかりません。

 個人的には誰かが相当ひどい被害を受けて社会問題にならないと広まらないと思っています。

 

あと地震が来ない保証はないよなとふと思ったのですが、不安にさせてしまうことをはばかって誰にも言わないでいました。

そうしたら本当に地震起きました。

不謹慎だけどちょっと笑っちゃったよね。

焦りも不安にも感じませんでした。

それは事前に想定していたからです。

というわけで皆さんも事前に色々想定しておいた方がいいですね。

次は自分の場所で起こるとか、もっと大きい台風が来るとか、地震も来るとか。

来月台風が発生してももう驚くことはありません。

今まで何度も「想定外」という言葉を聞いたわけですがそろそろその想定外が起きることが自然なんだと心得ておく必要があります。

そうして想定しておけば必要な対策が普段から立てられますよね。

 

他にも堤防、政府対応など問題はたくさんありました。

でもこれを糧にしてよりよい社会を形作っていけるといいですね。

 

 

mariostang.hatenablog.com

 

 

mariostang.hatenablog.com