lilting

今日もちょっと楽しい

職場でも美味しくホットドリップコーヒーが飲みたい!

職場でもコーヒーを飲む人は多いと思います。

それも缶コーヒーとかではなくドリップがいいというこだわり派のために、今回は職場の環境別でホットコーヒーを美味しく飲むための方法をいくつか挙げていきます。

 

 

「職場に給湯設備がない場合」

 職場に給湯ポット等がない場合は、自宅でコーヒーを淹れて保温ボトルで持って行く方が一般的ですね。

 このタイプは口が広いので香りをよく感じることができます。

シービージャパン 水筒 ブラウン 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル QAHWA

シービージャパン 水筒 ブラウン 420ml 直飲み カフア コーヒー ボトル QAHWA

 

 

 

「職場に給湯ポットがある場合」

お湯を使える環境であればドリップバッグをすでに利用している人もいるでしょう。

こういうカップにセットするタイプです。

 

 でも好きなカフェ、ロースターの豆で飲みたいという方は粉だけ持って行って職場で淹れる方法もあります。

家で挽いた粉を小分け袋に入れて、空のドリップバッグにセットして淹れる方法です。

豆から都度挽いて飲んでいる人にはこれがオススメ。

 

カリタ Kalita コーヒーフィルター かんたんドリップ 30枚入り×3個セット #08029

カリタ Kalita コーヒーフィルター かんたんドリップ 30枚入り×3個セット #08029

 

 

もしくは自宅で非常に濃いコーヒーを淹れて持って行き、お湯で薄めて飲むという方法もオススメです。

豆の量はそのままで投入するお湯の量を3分の1くらいにするのです。

それを職場のポットのお湯でいつも飲んでいる濃さまで薄めます。

この方法は一見もったいないようですが美味しい成分だけを抽出することができます。

コーヒーの粉はお湯に接する時間が長くなると雑味まで抽出されてしまうので、抽出時間は長すぎない方がいいのです。

自宅で飲む場合も濃い目で止めておきお湯で好きな濃さに調整する方が余計な雑味が出なくて美味しく出来上がります。

 

 

「職場に電子レンジがある場合」

ホットコーヒーを持ち歩くのに一番簡単な方法は保温ボトルですが、実は保温ボトルは香りを一番犠牲にしてしまう方法なのです。

香りの成分は揮発性で高い温度で発散されてしまうからです。

職場に電子レンジがあれば飲む度に温めて美味しくホットコーヒーを楽しむことができます。

まず自宅でコーヒーを淹れるのですがその時に重要なのはすぐに冷ますことです。

なので保温性能のないボトルに注ぎましょう。(耐熱温度に注意)

一つ上の濃く淹れる場合のコーヒーも冷まして持って行きましょう。

 冬だと外気にさらしておけばすぐに冷えますね。

さらに職場に冷蔵庫もあればそこに保管しましょう。

飲む度にカップに移し替えて電子レンジで加熱すれば眠っていた香りが目を開き羽ばたいていくことでしょう。

 

以上職場でも美味しくホットドリップコーヒーを飲む方法でした。