lilting

今日もちょっと楽しい

HSPという生き方

最近知った言葉に「HSP」というものがあります。

 

HSPとは(Highly Sensitive Person)

一般に繊細・神経質・内向的と
言われる人たちが持つ
「気質」です。

 

病気じゃなくて個人の性格の傾向なんだそう。

ほほ〜と興味が湧いたので診断テストを受けてみました。

hsptest.jp

 

f:id:mariostang:20200120202914p:plain

 結果は【中】ということでまあまあその傾向がありそう。

確かにニオイ、光、音に敏感なとこありますね。

電車で車内臭かったら別の車両に移るし。。。

夜寝る時も真っ暗がいいし、あと未だにモスキート音聞こえる。

その他の自然に対する感じ方も当てはまっているように思えました。

 

皆さんもぜひ診断テスト受けてみてください。

そしてもしもHSPだという結果が出たり、普段から自分が神経質だという自覚がある人は、このサイトの「HSPとは」から読み進めてください。

hsptest.jp

きっと「あなたはおかしくない、このままでいいんだよ」と言ってくれている優しさを感じることでしょう。

そういう生きやすさを社会がもっと持てるように、この考え方が広がるといいなと思いました。