lilting

今日もちょっと楽しい

最近の趣味「商店街ラン」

最近趣味にしているのが「商店街ラン」です。

近所の商店街へ行くまでの道のりをジョギングすることです。

走りながら行ってみたいお店や面白い物を探します。

運動と近所散策ができて一石二鳥というわけです。

周りをキョロキョロしながら走るのでちょっと怪しいかもしれません(笑)

いざ出発!

 

 

めっちゃ薄い建物。

正面から見ると古そうでいい感じです。

古いから今まで地震とかも大丈夫だったてことなんだろうな。

f:id:mariostang:20200913180025j:image

 

「安立商店街」に到着!読みは何だと思いますか?

正解は「あんりゅう」です。初めは(あだちかな?)と思いました。

大阪は結構難読地名多いらしいです。

一寸法師ゆかりの土地なんだそう。

どうゆかりがあるのかはわかりませんでした。

そのくらいのゆるさでいいです。

今度それが記された石碑もあるか探してみよう。

f:id:mariostang:20200913180040j:image

 

古い家屋を利用したイタリアン「レストラン KOBO

いい感じですね〜。

f:id:mariostang:20200913181337j:image

 

古い家屋の窓。めっちゃいい感じ。

この窓辺に腰掛けてコーヒーでも飲んだら最高だろうな。

この辺は古い建物がかなり残っています。

f:id:mariostang:20200913180115j:image

 

この辺りは路面電車が走っています。

f:id:mariostang:20200913180153j:image

 

その駅から徒歩20歩くらいのたこ焼き居酒屋「たっとん亭」

路面電車が通る音を聞きながらたこ焼き食べてお酒飲むのもいいな。

f:id:mariostang:20200913180209j:image

 

あびこ道商店街」到着!

大阪では路面電車のことを「ちん電」と呼びます。

f:id:mariostang:20200913180131j:image

 

おにぎり屋さん。にんにく?にんにこ?

通りがかった時はほとんど無くなっていました。

美味しいんだろうな。

今度買って近所の公園とかで食べてみようかな。

(店名調べたら「にんにこ」でした)

f:id:mariostang:20200913180621j:image

 

ここにもイタリアン。

「下町イタリアン ぷちとまと」

下町を強調してるから親しみやすそうな雰囲気なんだろうな。

f:id:mariostang:20200913180636j:image

 

バッタの遊具。

触覚をそういう風に使いますか。

大阪は他のところでも感じましたけど芸術的な街です。

それもいつか書きます。乞うご期待。

f:id:mariostang:20200913180649j:image

 

「墨江東歩道橋」

東京では墨田・江東エリアに住んでいたので東京を思い出しました(笑)

f:id:mariostang:20200913180702j:image

 

かなり跳躍力あるタイプの飛び出し注意看板。

この勢いで出てこられたら避けられなさそう。

f:id:mariostang:20200913180715j:image

 

こんなところにフレンチレストランが!!

「ビストロ ラ・メール」

固苦しくなさそうだし今度行ってみよう。

f:id:mariostang:20200913180733j:image

 

ちん電再び。住宅や石灯籠がある中を走るのが風情あっていいですね。

f:id:mariostang:20200913180747j:image

 

線路すぐそばのカフェ「パルレ・カフェ」

電車が通るのを眺めながらコーヒー飲むのもいいな。(眺めながら飲むの好きやな!)

f:id:mariostang:20200913180800j:image

 

有名な住吉大社

東京で住んでいた所の近くに住吉もありました(笑)

めっちゃ江東区思い出させるやん。

f:id:mariostang:20200913180816j:image

 

「粉浜商店街」到着!

読みは何でしょう?

f:id:mariostang:20200913180835j:image

 

正解は「こはま」でした!

昔は砂浜だったそうです。地名にしっかり残ってますね。

f:id:mariostang:20200913180853j:image

 

立ち飲み屋さん「虎ちゃん」

大阪は立ち飲み屋多いです。

地元の人も気さくに話しかけてくれるのでオススメ!

ここは行ったことないけどタイガースファンのお店なんだろうか?

f:id:mariostang:20200913180904j:image

 

歴史ある感じの洋食屋さん「やろく」

ここは良さそう。

f:id:mariostang:20200913180920j:image

 

その洋食屋さんの持ち帰り専門店がガード下にもありました!

これは絶対美味しいお店じゃん。

f:id:mariostang:20200913180928j:image

 

カレー屋「中川家

芸人の中川家と関係あるんだろうか。

f:id:mariostang:20200913180943j:image

 

めちゃくちゃ派手な「スーパー玉出

店内もすごいです。

f:id:mariostang:20200913180953j:image

 

いい感じのおしゃれなカフェ発見!

「Wa Coffee」

ここは絶対来よう。

f:id:mariostang:20200913181007j:image

 

大阪といえば粉もん。

「とんとことん」

でもまだお店でお好み焼き食べたことないです。

f:id:mariostang:20200913181019j:image

 

ハンバーガーショップもあった。

「ガノズバーガー」

ハンバーガー好きなので嬉しい。

この辺は新しいお店もできているんだな。

これからも盛り上がっていく可能性ありますね。

f:id:mariostang:20200913182024j:image

 

ケーキ屋さん。

中は見えなかったけどなんとなく良さそう。

f:id:mariostang:20200913182032j:image

 

住吉公園から出るとめっちゃ大きい灯籠があります。

後ろの6階建てのアパートよりも高いです。すごい。

f:id:mariostang:20200913181055j:image

そして帰宅。

こんな感じで町中を見ながらジョギングしています。

昼、夕方に走ってお店をチェックして家に帰り、シャワーを浴びたら夜は気になったお店に飲みに行ったり、次の休みで昼に食事やカフェに行くということをして近所を楽しもうと思っています。

お店に行かなくても周囲の景色を見ながら走るのはそれだけでも楽しいです。

ただ商店街の中を走る時は周囲の人に気をつけないといけません。

自転車で爆走してる人結構いますからね。

なので商店街の中ではあまり走らず歩いたりしています。

 

大阪は商店街が多いので今度はまた別の地域も走ろうっと!

 

 

mariostang.hatenablog.com