lilting

今日もちょっと楽しい

関西の定番「ポールウインナー」

最近「ポールウインナー」なるものが関西にはあるという記事を読みました。

気になったので早速近所のスーパーで買いました。

やっぱりスーパーにはその土地の文化が表れますね。

旅行でもスーパー行くのはおすすめ。

ちなみにセブンイレブンにも少量パック売ってました。

本当に人気なんですね。

 

f:id:mariostang:20200916212638j:image

メーカーは伊藤ハム

有名メーカーなのにポールウインナーは全国展開していないそう。

86年の歴史ってすごいですね。

見た目は魚肉ソーセージ。

 

f:id:mariostang:20200916212653j:image

留め具はシールです。

針金だと歯が痛くなるからね(ハサミ使いなさい)

見た目は魚肉ソーセージ。

 

f:id:mariostang:20200916212702j:image

ぺろんと剥がします。

見た目はまだ魚肉ソーセージ。

若干点々がある感じかな。

 

f:id:mariostang:20200916212710j:image

そのまま食べられるということでそのままかじりました。

味は魚肉ソーセージじゃない!

ちゃんと肉です。美味しいな〜。

これは確かに子供がおやつに食べられるやつですね。

 

f:id:mariostang:20200916212717j:image

焼いてみました。

香ばしくなってさらにいい感じ。

野菜炒めに入れて食べると良さそう。

ただ食感は魚肉ソーセージに似てる気がします。

 

魚肉ソーセージをもうちょっとふわっとさせた感じかな。

 

地方で親しまれる加工肉つながりで広島の「花ソーセージ」を思い出すなあ。

www.fukutome.com

 

正直ご馳走とまでではないですが、昔からこの味に慣れ親しんで育ってきた地元の人にとっては特別な食べ物だと思います。

それはどの土地にも家庭にもありますよね。