lilting

今日もちょっと楽しい

ファミマにモカが戻ってきた!けど・・・

ファミリーマートのコーヒーがリニューアルされました。

www.family.co.jp

 

世界一のバリスタ粕谷哲氏が監修しているとのことです。

4:6メソッドという抽出方法で有名な方ですね。

www.hario.com

 

 そんな方が監修したということと、さらに今回注目したいのはこれ。

f:id:mariostang:20201112171028j:image

モカコーヒーが戻ってきたことです。

以前初めてファミマにモカが出た時はコンビニコーヒーとしては衝撃的な美味しさでした。

mariostang.hatenablog.com

ただその時はシングルのモカが美味しいと思ったのですが、しばらくするとブレンドになって味が若干弱くなってしまいました。

シングルモカ*1は180円でSサイズだったので割高感があって売れなかったのかなと推測。

ブレンドになった後は120円でした。

まあその時のブレンドでも値段からすると十分良かったので、そこからさらに世界一のバリスタによって美味しくなっているのかもしれないと期待して早速買いました!

 

f:id:mariostang:20201112171036j:image

新作スイーツポスターの前でパシャリ。

ショコラチーズケーキが食べたいけどなかった。。。

人気があって売れてるみたいです。今度買って記事書こう。

それはさて置きコーヒーです。

香りを嗅いでみましょう。

 

 

・・・・。

 

 

うん。。まずは一口飲んでみましょう。

 

 

・・・・・・。

 

 

え?・・・これ?

これが渾身のリニューアルなの?

まじかよ。。。

なんと以前のシングルモカどころかブレンドにグレードダウンした時の面影すらもありません。

普通のコンビニコーヒーです。

マックのコーヒーと似た味です。

マックコーヒーは普段の作り置きは香りが飛んであまり美味しくないので淹れたてのタイミングか、無料でバンバン淹れまくっている時が美味しく飲める狙いどきです。

それだとマックでも値段以上の品質だなと思えます。

いや今マックはどうでもいいんだ。

せっかく楽しみにしていたファミマのモカなのに!

これ多分あれですね。前はすごくいい豆だったからストレートはもちろんブレンドにしても美味しかったんでしょう。

今回は前回の失敗を踏まえて最初から低価格のブレンドにしておこうと、そんで前より品質落とした上で美味しさをなんとか引き出したいから世界一のバリスタに頼ろうかということではないでしょうか。

なんなら「世界一のバリスタ」の名前で美味しく感じさせようみたいな。

そういう世界一とか人気店の肩書き出す場合って全然おいしくないんですよね。

あと芸能人起用とか味になんの関係もないから。

でもそれが受ける世の中なんだな。

ショックだわ〜店員さん豆入れるとこ間違った?

そんなはずはないよな。

でも以前と比べてもそのくらい信じられないレベルだったので、一応もう一回別のところで試してみようと思います。

まあコンビニコーヒーにそんな美味しさ求めてもしょうがないのかな。

180円であの美味しさという凄さよりも、味はいいからとにかく少しでも安いものってことなんだもんな。

*1:モカ一種類だけを使う