lilting

今日もちょっと楽しい

フルーティーな芋焼酎

今まで芋焼酎は好んで飲んでいなかったのですが、最近知った芋焼酎は結構面白いし美味しいなと思うものがあります。

 

「小鶴 The Banana」

小正醸造 小鶴theBanana [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]

小正醸造 小鶴theBanana [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 食品&飲料
 

名前とラベルにどーんと入っているようにバナナの風味を売りにしている芋焼酎です。

確かに飲んでみるとバナナの香り。

果物のバナナというよりヴァイツェンみたいなバナナの香りです。(伝われ〜)

 

 

「だいやめ」

濱田酒造 だいやめ~DAIYAME~芋 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]

濱田酒造 だいやめ~DAIYAME~芋 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 食品&飲料
 

これはめっちゃライチ!

イチリキュールと違って加糖されていないのですっきりとした味で香りだけが甘いライチです。

これ好きだわ〜。

 

ちなみにどちらもソーダ割りで飲んでいます。

ソーダ割りだと香りが立ってフルーツの感じがよくわかりますし、すっきり飲めます。

 

最近は作り方や酵母を変えてこういう風に今までなかった風味を出すことに挑戦しているところが多いようです。

他にもリンゴの香りがするものもあるらしいので見かけたら積極的に試していこうと思います。