lilting

今日もちょっと楽しい

最近買った曲

去年の後半からYouTubeでこのチャンネルを家にいる時は一日中流しています。

New J Channnel

www.youtube.com

ほんと最高〜!!

聴いているうちに特に気に入った曲もあったのでそれらを買おうと思うようになりました。 

でも探してみるといかんせん昔の曲なので手に入れにくい。。。

CDは無くレコードだけだったり、アップルストア、アマゾンで音楽データを扱っていないこともあります。

YouTubeで聴こうと思っても上がっていなくて上のチャンネルでたまにかかるのを聴くしかない場合もあってなかなかもどかしいです。

以下はそんな中でも買えた曲、CDです。

 

中山ラビ「会えば最高」

f:id:mariostang:20210216113852j:image

「コーヒータイム」が気に入って買ったCD。

メルカリで買えました。

www.youtube.com

この曲は可愛い感じの声ですが他の曲はもっと暗い声で歌詞も重いです。

でも曲のアレンジが素晴らしく音楽的に幅が広がっていると思います。

「ウーララ」も好き。

東京の「ほんやら堂」というカフェバーをやっているとのことなのでいつか行ってみたいです。

はやくコロナ収まれ〜。

 

 

豊田勇造「血を超えて愛し合えたら」

f:id:mariostang:20210216113907j:image

「憧れのジャマイカ」が気に入って買ったCD。

80年代にジャマイカで録音したアルバムとのことで全曲レゲエです。

YouTubeに音源も無く中古も買えませんでしたがCDが去年再プレスされていました。

ラッキー!

www.village-press.net

 

 

井上陽水「あなたを理解」

www.youtube.com

 アマゾンでMP3を購入。

井上陽水の不思議な歌詞とダブがめちゃくちゃ合っています。

ちなみに上記3曲の共通点はフォークシンガーの歌うレゲエということです。

昔そういうブームがあったんだろうな。

僕は元々レゲエが好きなのですがレゲエミュージシャンじゃない人がやっているとどこかで違和感を感じることがあるんですよね。

でもこの曲の完成度はまさしくレゲエ。

音楽的な理解度が高いんでしょうね。

スタジオミュージシャンのすごさを感じさせられました。

あなたを理解

あなたを理解

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

大上留利子 "Typhoon Lady"

f:id:mariostang:20210216113900j:image

"Good-bye, Baby, Love"が気に入って買ったCD。

www.youtube.com

特徴的な節のある明るい歌声がとても印象に残ります。

"Sexy Woman"「ふわりふわ」もすごくいい。人気のある曲だそうです。

 

 

陣内孝則 "Moonlight&Starlight"

Moonlight & Starlight

Moonlight & Starlight

  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

アマゾンでMP3を購入。  

キザでロマンティックな曲。

若い時は尖ったかっこよさがあったんですね〜。

 

 

BUZZ「BUZZ/レクイエム・ザ・シティ」

BUZZ/レクイエム・ザ・シティ

BUZZ/レクイエム・ザ・シティ

  • アーティスト:BUZZ
  • 発売日: 1993/08/21
  • メディア: CD
 

メルカリで購入。

「のい」という曲がめちゃくちゃかっこよくてしびれました。

歌詞は民謡っぽいですがビートがぶっとくてもはやヒップホップに感じます。

どこにも音源無いので買うかNew J Channnelで聴くしかありません。

人に聴かせてお勧めできないのがもどかしい!

 

 

mariostang.hatenablog.com