lilting

今日もちょっと楽しい

チューブ調味料「きざみレモン」使ってみた

最近色々なチューブ入り調味料があります。

その中で「きざみレモン」が気になったので使ってみました。

 初めは鍋の薬味や焼いた鶏肉に付けて食べてみたのですが、予想より鮮烈なレモンの香りがして評判よりは合わない気がしました。

というわけで自分で使い方を考えました。

 

レモンピールの感じが強かったので甘い物と合うんじゃ無いかなと思いコーラに入れてみました。

作り方は、きざみレモンを入れたグラスにコーラを注ぐだけ。

きざみレモンを狙ってコーラを注ぐと勝手に混ざるので、マドラーでかき混ぜる必要はありません。

f:id:mariostang:20210214155849j:image

飲んでみると塩味を感じます。

料理に使うとわからなかったのですが、甘いものと合わせると塩味が引き立つようです。

面白い。これは塩レモンコーラですね。

美味しい!

 

 

次はレモンスープを作りました。

材料(一人分)

白菜 1〜2枚

中華スープチューブ 4センチ

きざみレモン 4センチ

水 150㏄

塩コショウ、醤油等

f:id:mariostang:20210207213951j:image

 

白菜は一口大にカットします。手でちぎってもいいです。そうするとまな板も包丁も要りません。

そして中華スープの素、きざみレモンをそれぞれ4センチ出します。

f:id:mariostang:20210207214009j:image

 

そして水150㏄を加えます。

f:id:mariostang:20210207214017j:image

 

レンジ(500W)で5分加熱したら、塩か醤油で味を整えます。鶏がらスープもおすすめ。

この時白菜が白くても少し時間をおくとスープが染み込んで透明になっていきます。

最初から中華スープの素をもっと多く入れてそれだけで味を決めるのもいいのですが、違う調味料を入れた方が味に広がりが出て美味しくなると思います。

f:id:mariostang:20210207214027j:image

好みですりごま、ごま油、チューブしょうがを加えても美味しくなります。

僕はすりごまを入れました。

これはレモンの酸味がさっぱり美味しい!

簡単ですし本当に美味しくできたのでオススメです。 

 

エスビー食品 李錦記 万能中華だしペースト 37g

エスビー食品 李錦記 万能中華だしペースト 37g

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: 食品&飲料