lilting

今日もちょっと楽しい

大阪府民として思うこと

僕が住んでいる大阪がコロナ感染者1000人も超えて日本最多になり続けています。

原因として思いつくのは皆よくしゃべるからかな(笑)

あと東京では見たことなかったけどカラオケ喫茶も多くて近所にも何軒かあります。

こっちの人は老若男女カラオケ好きな人が多いみたいです。

明るくてフレンドリーな性格がコロナ感染拡大では裏目に出てしまってるのかもしれません。

そのコロナに関してネット上で大阪は知事や市長がイソジンとか雨合羽と揶揄されたり、そしてその維新政治を選んだ府民がバカなんだと言われることが結構あります。

そのせいでこんなコメントもありました。

大阪府民だけど、イソジンとかいつまでも同じネタで叩くの辞めて欲しい。別に吉村知事を支持してるわけではないけど、自分の住んでいる土地がそうやって茶化されると気分悪くなる。」

そりゃあ自分が住んでいるところを悪く言われたくないですよね。

ではなぜそんな維新政治が支持されているのかという点ですが、地元の人と話してみるとそれもわかるような気がしました。

大阪に西成という場所があります。割と近所なので地元の人に案内してもらいました。

そこは日本でも過去の暴動、浮浪者、薬物等のイメージで有名な街です。

大阪で西成の話を聞くと皆「靴が片方売っている」と絶対言います。

西成あるあるらしいです。盗んだり拾った物を売るどろぼう市があったからですね。

昔は地元の人でも危ないから近付いてはいけないと言われるような場所だったのですが、今ではかなり綺麗で治安も良くなり人気の立ち飲みスポットに外からも若い人が来るようになっています。

コロナ禍前は外国人観光客も増えて星野リゾートもできるほどです。

そしてそうなるに至ったのは橋下前知事の功績であるという認識があるのです。

維新の会以前は街どころか公務員も腐敗していたとのことです。

道端で寝てるホームレスから場所代取ってたとかね。

その多くの障害の中改革を強行して変えたのが橋下さんだったというわけです。

住んでいる人たちにとっては維新政治で生活が良くなったという確かな実感があるのです。

そんな話をいろんな人から聞いているので維新の会が支持されるのももっともだなと思います。

 

f:id:mariostang:20210413170958j:image

(ゆーてまだ危ないところもあるみたいなんで女性だけで行くのは良くないとのことです)

 

そして支持だけじゃなくて不支持意見も聞いたことあります。

やっぱり人は考えること、感じることはいろいろなんですよね。

それは当たり前のことなんですが、人間って自分の知識の範囲内でしか事象を理解できないので、その枠外に関しては決めつけをしてしまうことが多々有ります。

「大阪の人間はバカなんだろう」というのも大阪を知らない人による狭い認識での決めつけです。

そうやって人は他者を差別してしまいます。

「バカって言う方がバカなんだ」とは真なんだなとしみじみ思います。

僕も知らないことを少ない情報だけで判断してしまいがちなのですが、それを差別につなげないように気をつけようと思います。

物事は知ってみるとやはりそうなる理由ってあるんですよね。

僕も前は関西の人は強引な印象があったのですが*1知ってみるととっても良い面が有りますし、その明るさ親切さは日本全体で見習った方が良いとも思います。

 

変な言い方かもしれませんが大阪に来てコロナで逆に良かったなと思うことがあります。

いろんな場所に行けなかったから近所を深掘りしたので仲良い人がたくさんできたからです。

住んで1年で友達たくさんできた方だと思うな。

というわけで僕は今府民として言いたいのは大阪ってとてもいい街だよってことです。

きっとどこでもそうだと思っています。

いつになるかわかりませんが皆さんもコロナが落ち着いたら大阪に遊びに来てください。

*1:上司やテレビという数少ないサンプルで判断してしまっていた