lilting

今日もちょっと楽しい

エスプレッソを使う「アフォガート」が美味しい

エスプレッソマシンがあるとできる楽しみをご紹介。 

 

mariostang.hatenablog.com

 

それは「アフォガート」です。

アイスクリームにエスプレッソをかけるだけですが、甘みと苦味、冷たさと温かさのギャップが美味しいデザートです。

 

今回は「たべる牧場ミルク」で作ってみました。

ファミマで売ってるアイスです。

f:id:mariostang:20180504030551j:image

 

カップに隙間があるのでそのまま使えるなと思って買ってみました。

白黒のコントラストもいいですね。

f:id:mariostang:20180504030605j:image

 

上から見た感じ。

f:id:mariostang:20180504030616j:image

 

白子みたいだな(笑)

f:id:mariostang:20180504030627j:image

 

しかーし!味はあんまり合いませんでした。

これなら普通に食べたほうがいいですね。

今回気づいたのはこのアイスがとても溶けにくいということでした。

空気が多く含まれてていて断熱効果を持っているのでしょう。

冷たさをあまり感じなかったです。

僕は他のアイスでも色々試したことがあります。

MOW、牧場しぼり、レディボーデン等々。

その中で一番美味しかったのは「スーパーカップ」でした。

これは意外でしたね〜。

アイスには乳脂肪分の割合によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の3つに分類されるのですが、その中で一番ランクの低いラクトアイスなのがスーパーカップなのです。

バニラはもちろんですが抹茶味もアフォガートにすると美味しいんです。

 

f:id:mariostang:20180504173006j:image

エッセル スーパーカップ」が正式名称なんだそうです。

 

f:id:mariostang:20180504173021j:image

抹茶自体苦いのでエスプレッソの苦味も相まってあと引く苦味が感じられます。

でもそれが甘さとの対比となっていいんです。

 

f:id:mariostang:20180504173031j:image

仕上げにコーヒー豆を数粒乗せるとカリッとして食感的にも美味しいです。 

これは溶けやすいのでさーっと食べなくてはいけません。

これから暑くなるのでまたよく食べちゃうな〜(笑)

 

 

 

 

デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J