lilting

今日もちょっと楽しい

夏にぴったりなアレンジエスプレッソ「シェカラート」

毎日暑い日が続いております。

こんな日にホットコーヒーはなかなか進まなくなってしまいますね。

アイスコーヒーもいいですがエスプレッソマシンを持っているので、夏はアイスエスプレッソメニューを楽しんでいます。

そのままアイスカフェラテでもいいですが今回は「シェカラート」(シェケラート)に挑戦!

 

用意するのは

エスプレッソマシン

・グラインダー

・カクテルシェイカ

・フルートグラス

・シロップ

・氷

自宅でやるにはまあまあハードルが高いかもしれませんね。

もちろんコーヒー豆も必要です。

 

f:id:mariostang:20210731134035j:image

 

作り方は簡単。

氷を入れたシェイカーにエスプレッソとシロップを入れてシェケラーするだけです。

f:id:mariostang:20210731134043j:image

 

シャカシャカシャカシャカ♪

はい完成!

f:id:mariostang:20210731134050j:image

泡が綺麗なコントラストになって見た目もいいですね。

久しぶりにシェイカー振ったのですがなかなか難しかった。

今後カクテルもちょっと練習していこうと思います。

単にエスプレッソをオンザロックで飲むのもいいのですが、シェカラートだと薄まることなく最後まで味わうことができます。

また泡があるから舌触りもまろやか。

庭があればそこで飲めるけどな〜。

クラブサイズの葉巻なんかと合わせれば最高。

狭いベランダしかないからちょっとそれはできないけど、このドリンクだけでも気分よくなっちゃいます。

カフェでもまだ少ないメニューなので見かけたら試してみてください。

家でやるなら色々揃えないといけません。

でも自宅でやるとコーヒー豆を深煎り、中煎り、浅煎り好きに試せるのがいいですね。

シロップは原料が砂糖のものがおすすめ。(スーパーのライフで購入)

今度は練乳でやってみようかな。

 

 

  

   

 

mariostang.hatenablog.com