lilting

今日もちょっと楽しい

【緊急】エアコンにカビ!!!

自宅のエアコンからカビのニオイがしていました。

ついこの間スプレータイプの洗剤で掃除していたのですがあまり変わらない。

次は送風口の中に突っ込んで拭くタイプのシートを買って掃除しようと思いました。

カビ防止剤入りだからこれでばっちり。

と思って送風口をライトで照らして覗いてみると、風を送るファンにカビが生えてました!!!

ここから出る空気を吸っていたのか・・・。

去年からこじらせてる鼻炎ってこれのせいなんじゃないの??

カビ毒は発がん性も強いといいます。

恐ろしくなってしまい業者を呼ぶ事を即決。

一週間後に来てもらうことになりました。

その間はとりあえずエタノールで殺菌しといて何とかごまかしながら使いました・・。

 

外側のカバーを外して水はね防止カバーを設置。

f:id:mariostang:20210829115918j:image

洗剤とコンプレッサーで洗浄してもらいます。

そして出てきたのがこの汚れ。

f:id:mariostang:20210829115925j:image

新品で1年半しか使っていないのにこの有様。

しかも事前にエタノールと表面的な拭き掃除はしたのに。

めっちゃ汚い(涙)

 

仕上げにカビ防止加工もしてもらったのでこれでしばらくは大丈夫そうです。

冷房、除湿を使用した後、電源を切る前に送風かクリーンモードで内部を乾かすとカビが生えにくくなるそうです。

僕は部屋にカビが生えるのが怖くて(前に住んでた部屋が酷かった)24時間除湿していたので、そのせいでエアコン内部が常に結露した状態だったからカビが生えやすかったのかも。

業者の方は適切な使い方をすればクリーニングは2、3年に1回でいいと言っていたのでこれからは乾かす時間も作りながら使います。

 

皆さんのお宅でも送風口からライトを使って覗いて見ることをおすすめします。

中を見ないまでも送風口のフィンが汚れていたり、水滴に色が付いていたらほぼ確実にカビが生えてると思います。

エアコン使うと乾燥して喉が痛くなるんだよね〜って人はもしかしたらカビのせいで喉がやられてるのかもしれません。

健康面でも機能面にも良いので一度頼んでみることをお勧めします。

ちなみに業者の方は今回「新品ですしカビはあまり生えてませんね〜」と言っていました。

つまり何年もクリーニングなしで使い続けているエアコンはこれ以上ということです・・・。